2012年03月10日

こっちゃんへ 〜あれから1年〜



3月10日  

大好きなこっちゃんが にん。のところからお空に住まいを移して

1年がたちました。


今日は とってもお天気の良い 春の日差しいっぱいの気持ちのいい日でしたよ。


P1050118.jpg

年長さんも 無事に 卒園を迎えました。



1年がたって ようやく こ太のお写真を見ても 笑えるようになったよ。

こっちゃんも きっと こんな風に 笑っているよね。


にっ.jpg


大好き こっちゃん。 ありがとね。






ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

祈り(合同慰霊祭)



こ太が お空へ住まいを移したのは 大震災の前日。

もう100日以上が過ぎました。




こっちゃんを 火葬してもらった霊園から 合同慰霊祭の案内が来ていたので、

こっちゃんの遺骨と いっしょに お出かけしてきました。





110625_1307~01.jpg

合同慰霊碑には 供花や供物がいっぱい。

小さな家族を大切に思う人たちで 会場もいっぱいでした。

にん。も パセリの花束を お供えしてきました。


僧侶の読経・参列者の焼香・護摩焚きなど、丁寧に供養していただきました。







110625_1521~01.jpg

ぶん太兄ぃやんのために お守りもいただいてきました。










kottyan.jpg

こっちゃん ずっと 大好きだよ。

ずっと ずっとね。
ニックネーム にん。 at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

近況報告 こ太編 〜だいすき またね〜


ずいぶん ご無沙汰してしまいました。



3モルの近況を 次々アップしようと思っていたのですが、

2月から ジェットコースターのようでした。


母が倒れ、入院。 実家、病院との往復の日々。

にん。は 年度末、冬季うつとの 戦いの日々。
(これは毎年。でも 今年は念願の保育への梃入れ・・・仕事たんまり)
 
健康優良児モル太以外の 裸ん坊ブラザーズの 闘病。




こっちゃんは ペットショップで骨折していた足に

長年の無理がたたり、変形性関節症になっていました。


まがらないの.jpg


ぴょ〜んと伸びた足は 常にこのまま。

変形のために曲がらなくなってしまい、常に「やすめ」の状態。

それでも 足をピコピコ引きずり 元気に駆け回る毎日。






だけど、やはり ほかの3肢にかかる負担は大きく

あんよの腫れ.jpg

お薬を飲んでも腫れが引かなくなり



taberuyo.jpg


食べても 食べても 「やせてきちゃったなぁ」と 感じ始めたのは

3月3日。





そこから、毎日 痛いお注射も 我慢しました。

でも 体重減少は とまらず。




にん。のそば.jpg

いっつも にん。のそばにいて

体重減少のため 循環が よろしくなく 

冷たくなりやすい こっちゃんの体を 暖める毎日。





ほかほか.jpg


抱っこされると 安心するのか よく眠り からだも ほかほか。


のびのび.jpg


こんな風に 眠った後は 食欲も増します。





そんな毎日が 続き、

3月9日。


その日は 会議で どうしても通院できず、お注射が打てないので、

入院の相談もしていましたが、なれない病院にいるよりも

こっちゃんの精神衛生的にも 病状からみても 

結局 おうちで も留守番することに。




会議が 終わり にん。が 帰ってくると

いつも以上に 熱烈歓迎!!!!


飛びついてきて お野菜を ねだり、

食べ終わると また 飛びついてきて 

にん。の手の中に ちっちゃな 頭をぐりぐり押し込んできて 抱っこをねだり・・・

寝起きは 小屋に戻って おちっこして、水を飲み、


また 飛びついてきて お野菜をねだり、

食べ終わると また 飛びついてきて 

にん。の手の中に ちっちゃな 頭をぐりぐり押し込んできて 抱っこをねだり・・・



結局 そんなことを繰り返して 一睡もしないまま

一晩 こっちゃんと すごしました。



次の朝、いつものように 出勤する にん。の手を

ぺろぺろ舐めて 送り出してくれた こっちゃん。





仕事が終わって、足りなくなったピーマンだけを スーパーで買って

猛ダッシュで 帰ってくると、こっちゃんは 小屋の隅で 虫の息のまま 倒れていました。



こっちゃんを抱え、買ってきたピーマンを 袋のままかばんに押し込み

病院へ車を走らせる道すがら、こっちゃんの名前を 呼び続け

それに答えるように、こっちゃんも 頭を少しだけ 動かしてくれていたのですが、

私からの電話を聞いた病院で、用意してくれていた酸素室に入ると同時に意識が無くなり、

昇圧剤など 本当にいろいろ手を 尽くしていただいたにも 関わらず




3月10日 


こっちゃんは お空に 住まいを移すこととなりました。

だいすき またね.jpg





最後は にん。の ひざの上で 抱っこされ 痙攣もなく、

手の中で 本当に 静かに息が止まり 眠るように 旅立ちました。

かわいい かわいい お顔でした。






今日から ちょうど 1ヶ月前の できごとです。





こんな記事を書きながら

じつはまだ、こっちゃんが いないことが 実感できておりません。



季節柄 心身ともに ハードな毎日が 続いていて

ゆっくり 泣いてあげられない毎日だからなのかも しれません。


ただただ こっちゃんがいないことを 受け入れたくないだけかも しれません。


いまだに 片付けられないでいる こっちゃんの小屋に

毎日 こっちゃんの姿を 感じるからなのかも しれません。



今はまだ、時間がかかりそうな にん。で ございます。




こっちゃん.jpg


こっちゃんの 課題は 「愛を学ぶこと」

充分な愛を学んだら、お空に帰る時間が来ると。




こっちゃん  大好きだよ。

時間はかかるけど いつか また 必ず あいましょう。

























ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

お耳に1滴





北海道的ぶん太生活 弟のこ太ちょん 通院の追記です。



最近 左耳を 気にして 

よく掻いたり 頭をプルプルしていたので 一緒に診ていただくと 

中に 傷が出来ていて ブドウ球菌さんが たくさん 顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


1日 1回 左耳に 1滴の 点耳薬。


点耳薬.jpg

お野菜中に ぽちょんと 1滴 ・・・







この 「動物用 ウエルメイド L3」 という 点耳薬


「目には入れないこと」

この注意書きを より わかりやすくするために

こんな マークがついています。


点耳薬1.jpg

「20世紀少年」かと 思った 顔(汗)
ニックネーム にん。 at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

こっちゃん サラダオイルと共に?





どうも ご無沙汰しておりました。

北海道的ぶん太生活 飼い主&管理人 にん。でございます。



3モルずは 元気に過ごしておりましたが、

飼い主にん。は 年度末&新年度の 鬼のような忙しさの中

どうにかこうにか 暮らしておりました。


こっちゃんの その後の様子も 書き留めておきたかったのですが、

なかなか更新できず・・・





結果を先に申し上げると、 こっちゃんの お手ては

ドクターもビックリ!の回復ぶりで 本日より お薬減量決定ですぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)


腫れがひどくなって お注射を3回連続

ここまでは 前回の記事。



1週間後の 通院で ダメ押しの お注射1回 注射


その後は 1日2回のお薬を ずっと続けていて、

腫れは なかったものの なんと!途中 アクシデント 発生顔(なに〜)

こっちゃんのストーカー モル太の 不意の動きに ビックリして

こっちゃん 反対側の 手を ひねってしまいました。

(幸い 骨折・ひび などは 無し)


必要以上に 動きまわらないよう ケージの中は 行動制限をかけました。


行動制限.jpg


手ごろな 物がなかったので、封を切っていない サラダオイルを 使用 顔(ペロッ)



サラダオイルと共に.jpg


これが案外 具合が良い! Good

未だに サラダオイルと共に 暮らしている こっちゃんです 顔(イヒヒ) 



ひねった方の お手ても 回復。

四端皮膚炎の その後 腫れも 全く無し。

「骨膜まで 炎症を起こしていたのに ちょっとビックリだなぁ」と

ドクターが 驚く 回復ぶりで 本日より 1日1回の お薬で 様子見です。


こ太抱っこ.jpg



いつもは にん。に 抱っこされて 診察ですが、

この日は 看護師のお姉さんに 抱っこされ ぽぇ顔。

なんだか 新鮮に カワイイ こっちゃん 顔(メロメロ) (←飼い主バカ)


「おなか もちもち〜揺れるハート」と 

看護師さんや 受付のお姉さんに いつも 可愛がっていただいている こっちゃんです 顔(イヒヒ)



ニックネーム にん。 at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

お注射 頑張ったれす!



北海道的ぶん太生活 弟のこ太ちょん。



四端皮膚炎で 左のお手てが 腫れ、3日間の お注射生活注射



3日間 ホントに お注射 頑張りましたぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)


おかげさまで パンパンに膨らんでいた お手ての腫れは 随分良くなりました。

お注射3日目のおてて.jpg


強いて言うなら 水風船 右 空気が抜けて しぼんだ風船ぐらい 

(あ、わかりにくいですか?顔(ペロッ) )


本日から 日曜日まで お注射をやめて 

常備薬で どれくらい 良い状態をキープできるのか

経過観察を することになりました。



ご心配いただきました 皆さまに 

こっちゃんから ご挨拶申し上げます 下







ども!れす.jpg

  クマ みなさん ありがと れす クマ



調子がいいので きちんと 食べ、体重も増加傾向。

ムチムチして 鶏肉みたいだよ こっちゃん 顔(イヒヒ)






みきれてます.jpg


元気が 良すぎて ・・・・・ 見切れてますから顔(なに〜)



ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

いたいいたいのお手て




北海道的ぶん太生活、こ太ちょん&ぶん太ちょん


本日 通院してきました。




こっちゃんは 以前の記事でも お伝えしたように

「いたいいたいの手足」下
http://bunnta-ninn.a-thera.jp/article/1952549.html


四端皮膚炎で お薬を飲んでおりまして、

赤みもひいて、食欲も増し、経過は良いなぁ〜 と 

のんきに構えていたのですが、

昨日から 突如 左のお手手の 腫れがひどくなりまして、

ぶん太兄ぃやんの 定期健診に ついていった次第です。



けっこう腫れがひどくて 膿を出すと 一時的には 楽になるかもしれないが

傷が  開放状態になってしまうことで 新たな感染が心配されること、

骨膜にまで 炎症が進んでいると、骨の中を通って 炎症が広がり

発熱したら 命を落としかねないことを 説明していただきました。


そこで、レントゲン 下

こ太いたたのレントゲン.jpg

こっちゃんの 細いほそ〜い 指。

その周りの モヤモヤとしたグレーの影の部分が 腫れている部分です。

 

その、こっちゃんの 細いほそ〜い 一番外側の 指の骨膜に 

若干 炎症が進んでいるとのこと。

昨日辺りから 腫れが急にひどくなった事から、

骨膜に炎症が起き始めたので、腫れも ひどくなったのでしょうとのこと。


このまま、切開してしまうと 感染が非常に心配な状態であり、

でも、このままだと かなり まずい状態とのことで、

今日から 3日間連続で お注射して 炎症を抑えることになりました。

注射鎮痛・消炎・止血・抗生物質2種注射


今晩から3日間は 手足にあまり負担がかからないように、

にん。の 低反発マットでの睡眠を 多くとることにしてみます。


頑張ろうぴかぴか(新しい)パンチぴかぴか(新しい) こっちゃん揺れるハート







ぶん太兄ぃやんは 定期健診&爪きり。

実は2週間前くらいから 気になっていた オメメの下のプチ。

22.2.22目のプチ

見えにくくて すみません。

黄色い↑のところなのですが、硬くてコリコリしているので

詳しく調べたい反面、

急に大きさが変わらないこと、

場所が場所だけに、針を刺しての検査をなるべくしたくないとのことで、

経過観察となりました。



そのついでに オメメを診ていただくと 

加齢による 角膜へのカルシウム沈着が 両目に見られました。

白内障とは違い、角膜の表面に カルシウムが沈着したもので、

進むと 見えにくくなるらしいのですが (メガネのレンズが曇った?みたいな。)

まぁ 加齢に よるものなので 仕方ないですねぇ。

目薬など、これといって 治療は 無し。



ただし、治療としては 確立されてはいないそうですが、

ビタミンCを いっぱい摂ることで カルシウムの沈着がおさえられる

・・・かも?という説もあると 教えていただいたので、

飲み水に入れているアスコルビン酸を 多めに入れてみることにします。

いっぱいといっても、通常の5〜10倍も摂取することが 必要らしいあせあせ(飛び散る汗)

すっぱ〜く ならない 程度に・・・ね。 頑張ろう ぶん太ちょん。





加齢かぁ・・・ ぶん太ちょんも おぢさんね顔(汗)








本日は22年2月22日の 「にゃんにゃんにゃんの日」exclamation&question

だからと言うわけではないのでしょうが、病院、混んでおりました。


本日の長〜い待合室仲間は 同じ職場に勤める先生宅の わんちゃん。

ぼくチーズ.jpg

かなり 飽きて まったり(待ったり?)モードの「チーズ」です。




はいチーズ.jpg

「はい! チーズ!カメラ






ニックネーム にん。 at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

いたいいたいの 手足




年末 四端皮膚炎が 悪化して いたいいたいの 手足だった 

北海道的 ぶん太生活  弟の こ太ちょん。



本日 経過を診ていただきに 通院しました。


いたいあんよ.jpg

あんよは 緑の 矢印のところが 潰瘍化しています。

おてては 腫れが ひどくて 熱を持っていましたが・・・




今までの 床材は 

ペットシーツを敷いて → スノコ → 軟らかい牧草 だったのですが、


前回 N先生にアドバイスいただいて 「ポプラチップ」 に 

床材を 変更しました。


針葉樹のチップは アレルギーを誘発するかも?と 言うことで 

今回 ポプラのチップを 推奨されたわけです。

なにせ 裸ん坊なので おなかにも アレルギー性の発疹 などが 無いかも

気になるところでしたが、痒みなどもないようですし、

くしゃみなども 見られませんでした。



これで 痛い手足が 少しでも楽になるなら 何よりです。




床材変更と お薬も 効果を発揮して、

前回よりも 手足の腫れも赤みも 軽減しておりました。


食欲もアップしたこともあり、850gまで 落ちていた 体重も

900gまで 回復 グッド(上向き矢印)



いたいおてて.jpg

いたいいたいの おててを あごの下において 眠る こっちゃん。



お薬は しばらく継続で 様子をみることに なりました。



早く こんな 下 ダイナマイトぼでぃが 復活しますように。

ダイナマイトぼでぃ.jpg






あ、 モル太どんも お付き合いして 定期健診。

彼は こっちゃん大好きで ストーキングが ひどく、

「出せ!出せ!出せ〜!!」と ケージを 噛みまくり 顔(なに〜)


ケージの外に 出たら 出たで 

大好きな こっちゃんの ケージへ 行き

「こっちゃん!こっちゃん!こ太兄ちゃ〜ん!!」と

こっちゃんの ケージを 噛みまくり・・・ 顔(なに〜)


結果 歯が 短く ナナメに 削られていて  

本日 奥歯まで 診察されてしまいました 顔(汗) 自業自得だよ、モル太。


おかげさまで 奥歯には 支障が 無かったものの 

このままでは 将来的に 悪影響が 出ることは 必至。



ケージかじりの 対策に ついても ドクターと お話したのですが、

ケージかじりを 出来ないよう タオルを巻いても プラ板で 囲っても

逆に 執拗に すきまを狙い 何時間でも 噛み続けるので

対策をせず、放置していた方が 噛んでいる時間が 短かったことを話すと

N先生も モル太の 素行に あきれて おられました・・・バッド(下向き矢印)


こっちゃんへの ストーキング行為に 飽きることを 祈るのみですたらーっ(汗)


ふてくされぎみ.jpg

ちょっと ふてくされ気味



ニックネーム にん。 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

くれ〜!!




北海道的 ぶん太生活 管理人&飼い主の にん。が お仕事の間は


我が家のモルずは 「おるすばん」 ならぬ 「もるすばん」



にん。が 帰ってくると この下坊ちゃんが お出迎えです。


にん。だ!.jpg

勢いありすぎて ボケてますから・・・ふらふら






はいはい ただいま〜 るんるん





「なんか くれ〜!!」
にん。!くれないと・・・.jpg

すごい 怒ってます・・・爆弾








こっちゃん ごはんだよ〜 揺れるハート


ご満悦.jpg


ん〜 ご満悦ですなぁ ぴかぴか(新しい)






ご満悦だけど・・・.jpg

相変わらずの 緑のよだれです 顔(汗)たらーっ(汗)





あ、うちの お食事順は ぶん太兄ぃやんが 1番のりなので、

こっちゃんは 後回しなの。

お待たせして、すみません 手(パー)

ニックネーム にん。 at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

お・さ・が・り♪




北海道的 ぶん太生活 方面は そろそろ秋を通り越し、

冬の気配を 感じるようになってまいりました。



冠雪.jpg





そんな中 にん。の おさがりに 大喜びの


ぶん太生活 弟君の こ太ちょん。



ぬくぬく すきすき1.jpg


大事に抱えているのは にん。の おさがりの レッグウォーマー。 









ぬくぬく すきすき2.jpg



いい気分(温泉) ほっこり ぬくぬく いい気分(温泉) 


おやすみ こっちゃん 眠い(睡眠)






あ、ちゃんと お洗濯してから こっちゃんに おさがり。

にん。の 足のにほひは ついておりません。


念のため 顔(ペロッ)
ニックネーム にん。 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

らぶらぶ こっちゃん




北海道的 ぶん太生活 


裸ん坊兄弟の 弟君 こ太ちょん。




すっかりご無沙汰しております間に 



めでたく    3さい  の お誕生日を 迎えました ぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)




お誕生日写真と言えば、いつも いつも パセリ食べ放題で

緑色のよだれを たらしまくりの こっちゃん・・・


いつも それでは なんですので(笑) 

こんな らぶらぶるんるんショットを 載せてみますね。





3さいのこっちゃんとラブラブ.jpg


おめでと こっちゃん ハートたち(複数ハート)顔(笑)ハートたち(複数ハート)
ニックネーム にん。 at 00:10| Comment(8) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

爆睡〜zzz






飼い主 にん。の インフルエンザは もう すっきり治りました。

ご心配いただき ありがとうございました。




発熱時に 活躍した もっちり 湯たんぽ。


こっちゃんも にん。より 爆睡でした・・・眠い(睡眠)











ばくすい.jpg




肉球もちもちぴかぴか(新しい)猫(足)ぴかぴか(新しい)    

でも 白目が 怖いの・・・顔(汗)
ニックネーム にん。 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年も よろしく!

image/bunnta-ninn-2009-01-04T16:41:32-1.JPG





遅くなりましたが


皆さま 今年も 北海道的 ぶん太生活を

どうぞ よろしくお願い申しあげます。





新年早々 パソコンの調子が悪く…

携帯からの 投稿です(´Д`)



回復したら 皆さまのところへも お邪魔致しま〜す (*^▽^*)/
ニックネーム にん。 at 16:41| Comment(7) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

こっちゃん 2さい ♪






我が家の スキニーギニアピッグ 弟の こ太ちょん 



5月 31日に さいの お誕生日を 迎えました ぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)



ぶん太お兄やんの 時みたいに サバよんで ないからね(爆) 





アップが 遅くなりましたが、お誕生日 の様子です。











2さい こ太1.jpg

今回は パセリケーキに 

ピーマンで わかりやすく 「2」 と 細工。







どうぞ めしあがれ〜 顔(イヒヒ)




2歳 こ太2.jpg










2さい こ太3.jpg

うぷぷ・・・ 可愛い舌が 見えています サーチ(調べる)











2さい こ太4.jpg


こっちゃん、いつも 緑のよだれ あせあせ(飛び散る汗)











あんまり 可愛いので イタズラ描き 下



2さい こ太5.jpg














2さい こ太6.jpg



こっちゃん、いつのまにか こんなに 重たくなりました。

ひょんなことから ご縁があって 我が家に 来た 命。


お誕生日 おめでとう ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい) 

ずっと 仲良く 暮らそうね 四葉





















<おまけ>



食後の こっちゃん 隠し撮り・・・ 








おいっ! 野良寝かいっ!! 顔(汗) 

2さい こ太7.jpg


満腹 揺れるハート 満足 揺れるハート あ〜 しあわせ 揺れるハート







ニックネーム にん。 at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

気ままな彼






先日 ぶん太お兄ぃやんの うんPづまり事件が ありましたが、


その後、何事もなかったかのように 


元気に モリモリ食べて プリプリ出して ぐーぐー眠る ぶん太ちょんです。


みなさまには ご心配を おかけしました。







さて、タイトルの 「気ままな 彼」




そりゃ もちろん、 我が家の スキニーギニアピッグ

弟の こ太ちょん に 決まっております。






最近、こ太ちょんの 記事が めっぽう少ないのは


にん。が 小屋の お掃除を 始めると 勝手に 小屋から 出てきて お散歩して

にん。が 小屋の お掃除を している間に 勝手に お野菜食べて

にん。が まだ お掃除を している間に 勝手に 小屋に 帰る


すべてが 気ままな こっちゃんです。



・・・・・ てな 訳で お写真 なかなか 撮れませぬ たらーっ(汗)






それでも 無理やり 抱きかかえ、癒しのマッサージタイム ぴかぴか(新しい)


下 下 下

いいきもち.jpg

「最近 お耳を さわられるのが きもちいい れす」








いいきもち1.jpg

「おぉ〜 気持ちいいれすぅぅぅ揺れるハート








いいきもち2.jpg

「もう だめれす・・・・・ 眠い(睡眠) 」






はい! ばたんQ 顔(イヒヒ) おやすみ こっちゃん 揺れるハート



















いたずらなかお.jpg


「まだまだ 勝手に やる れすよ・・・ むふふ」




こんな 上 イタズラな 顔で いろいろ たくらんでいる ご様子です。


ニックネーム にん。 at 19:44| Comment(15) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

わんぱく こ太ちょん

image/bunnta-ninn-2008-01-17T20:21:13-1.JPG




皆さま こんばんは。


お寒ぅ ございます… と 言うのも

北海道は ぶん太方面

本日の最低気温は

市郊外では -33.8度市内でも -23.8度で ございました。

寒〜ぃ!! (´Д`)



お引越しをして オール電化に なったので

そんな寒さの中でも 我が家の スキニーずは 『元気モルモル』で ございます。






お写真は お掃除Boxに なんとかして頭を 突っ込もうとする

わんぱく坊主の こ太ちょん。



引越して『ぶん太部屋』と 呼ばれる おモル部屋が できてから

こ太ちょんは それは、もぉ〜!!

勝手気ままに 動き廻り(あ、勝手は以前から?)

時には お掃除中にも かかわらず

こんなところにまで 入り込もうと たくらんでいる 次第で ありまする (*_*;
ニックネーム にん。 at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

袋のネズミ・・・??





我が家の スキニーず。


毎日 モリモリと 牧草を 食べます。

それから、床材にも 牧草を 使います。




そんな 2匹の ために 

毎日 牧草を より分けて 食べやすい 長さに 切るところから 

モル小屋の お掃除が 始まります。




遊びに来た 友達は 「え〜 めんどくさいっ!」

              「よく やるねぇ〜 」と 半ば あきれ気味ですが、


これも モルの 健康を 守るため。




ぶん太ちょんは お鼻が 弱いので、

牧草についた ホコリや 粉を より分けてあげないと、

すぐに 呼吸が 苦しくなっちゃうし、



時々 牧草の中から 干しバッタさんが 「こんにちは」することも あるし (汗)

牧草を 束ねてある プラスチックの 繊維が 出てくることも あるのです。



もちろん 信頼のおける ショップから 牧草は 届けていただいています。


ベールで 仕入れをする ショップさんでは 

いくら 牧草を 選別していただいても、これ以上の 管理は 難しいのです。


ですから、届けていただいた 牧草を わが仔の ために 選別するのは

飼い主である 私の 大切な 役目。






いないいな〜い.jpg

この 中に 3種類の 牧草が より分けられています。






ガサゴソ  ガサゴソ・・・・  ガサゴソ・・・・・ ??










こら!  こ太ちょんっ!!









あ、見つかった.jpg


          「あ! 見つかった れす」







ときおり 嬉しくなった こ太ちょんが 

お掃除をしている にん。の 隙を見て 袋に 入り込んでいます。





あのぉ〜  それじゃ こ太ちょんってば



「袋のネズミ」  なんですけど 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




(え? 意味が 違う?)




しまいには そこで おいしく お食事しています。

ここが好き.jpg

          「うまい れす るんるん」 








もぉ〜! こっちゃん 出ておいでよぉ !!


kokogasuki.jpg

            「イヤ れす バッド(下向き矢印) 」









ご心配を おかけしていました、 こ太ちょんの おみ足ですが、

11月 21日に 通院して 診て頂いたところ

足を 引きずる 率も 減り、圧迫痛なども ないことから

お薬 解除 に なりました。

それと 同時に 行動制限も 解除。

お散歩コースを 我が物顔に 歩きまわっています。



でも、またしても 下の 歯が 短いっ!


このところ エサ入れが 移動しているなぁ とは 思っていたのですが、

ドクターによると 「行動制限から 運動量が 少なくて(暇で)

身近な もので 解消しようと したのでしょう」とのこと。


幸い 水平に 削れているので、今のところは 大丈夫そう。

「こ太 そんなに 暇か? よぉ〜し、行動制限を 解除してあげるから、

もう カジカジするのは やめなさいね」と ドクターに 言われていた こっちゃんでした。


頼むよ こっちゃ〜ん 顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)






にほんブログ村 小動物ブログへ ← いつものように ぽち 凸 っと。


にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ ← みうさんに 教えていただいて こちらも 登録。

                            これまた ぽち 凸 っと。











ぶん太メモ:

22日 大雪!50cm  ○ー▲

23日 ○ー×出ない

24日 ×出ない 常備薬0.025ml ー ▼ー▲

25日 ○ー○



こ太メモ:

21日 通院:右足圧迫痛なし 薬解除(常備薬として、2日間は飲ませても良し。改善しなければ通院)行動制限解除 爪きり 
       下の歯 短い 奥歯には 影響なし

       次回通院は年明け。
 
ニックネーム にん。 at 20:39| Comment(7) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

あんよの経過





我が家の スキニーギニアピッグ 弟の こ太ちょん。



10月最終日に 右足を 引きずっているのを にん。に 発見され、

11月1日に 通院したところ、我が家にくる きっかけになった 

以前 骨折した部位に 痛みが 出ているらしく


若モルなのに 「神経痛」 と 言われました。

あぁ・・・ 若モルなのに・・・




とりあえず 痛み止めを 処方されましたが、


これが 飲まない 顔(なに〜)たらーっ(汗)



大好きな パセリを 食べている隙に・・・注射

これまた 大好きな ピーマンを 食べている隙に・・・注射




ほとんど だまし討ち です 注射あせあせ(飛び散る汗)


ホントに お口に 命中しているのかも 怪しい限りです バッド(下向き矢印)





それでも、痛みは 少し 緩和されているらしく、

足を 引きずる率が 減ってきました。







そして、痛い足を かばってか 遠慮がちに 寝ていた こっちゃんにも

大胆な 寝姿が 帰ってまいりました 下









はい   どぉ〜ん 顔(イヒヒ)












大物健在!.jpg


あきれるやら、安心するやらで     やれやれ です もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 小動物ブログへ やれやれ










ぶん太メモ:
うんP OK!!

こ太メモ:
痛み止め0.1ml夜のみ うんP OK 食欲↑↑
ニックネーム にん。 at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

1年 たちました♪




我が家の スキニーギニアピッグ 弟の こ太ちょん。




今日で 我が家に 来てから 1年 が たちました。







呼ばれるように ぷらっと 出かけた ペットショップに いた

ボロボロの ちっちゃな スキニー。


おちびこ太.jpg


我が家に 来た 頃の お写真 上


今見ると こ太ちょん ・・・・・ E・T みたいだっ あせあせ(飛び散る汗)





私にとっては 「命」について 考えさせられる 衝撃的な 出会いでした。

 


その後は みなさまに 可愛がっていただき スクスク。



1年たちました.jpg


こんなに 大きくなりました。





せっかく ご縁があった 「命」


こ太ちょんにとって 愉しく、幸せな 生活で あるよう

飼い主にん。は 努力することを 誓います 手(パー)顔(笑)ぴかぴか(新しい)





にほんブログ村 小動物ブログへ ← 今後とも 応援 よろしく お願いします 揺れるハート











ぶん太メモ:
(朝晩 お腹・コクシ)○ー○ー○


こ太メモ:
(晩 ラクリミン)○ー○ー○

ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

のら寝






さすがに 今日は 北海道も 暑いです。



蝦夷梅雨?かと 思うほど、このところ 雨で ジメジメ。




さすがの お元気 こ太ちょんも 今日は 涼を 求めて・・・













・・・  のら寝 !!










のら寝.jpg


完全に オメメが 白眼 むいちゃってます 目あせあせ(飛び散る汗)




にほんブログ村 小動物ブログへ ← そんな こっちゃんでも かわいいよね 揺れるハート  ぽちっ 凸 とな










ぶん太メモ:
6日(朝晩 お腹・コクシ)○ー○ー○
7日(朝晩 お腹・コクシ)○ー○ー○
8日(朝晩 お腹・コクシ)○ー○ー○



こ太メモ:
6日(晩 ラクリミン)○ー○ー○
7日(晩 ラクリミン)○ー○ー○
8日(晩 ラクリミン)○ー○ー○


ニックネーム にん。 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31