2011年07月31日

感謝をこめて・・・



ご無沙汰いたしております。



「北海道的ぶん太生活」 管理人 にん。でございます。




前回の記事に たくさんのコメントを いただきました。

みなさま 本当に ありがとうございます。


すべてのコメントを読ませていただきました。

なのに・・・ヘタレな 飼い主は 

未だに 泣いてしまって お返事できておりません。


申し訳ありません。 どうか もう少し お時間をください。




ぶん太ちょんも びっくりの ヘタレ振りだと思います。


あぁ・・・でも ぶん太は 飼い主にん。の ヘタレ振りは

日ごろから ご存知でいらっしゃいましたわね・・・



100214_1334~01.jpg


一緒に過ごした時間は お互いにとって 宝物。


少しずつ 元気になります。









ぶん太ちょんが 大変お世話になった 酸素ハウスを ようやく返却しました。
 

お世話になった会社に 返却の旨 お電話で ご連絡をし 

おかげで 大切で素敵な時間を 過ごすことができたことをご報告すると、

会社のスタッフの方が 偶然 ぶん太ブログを 見てくださったとのこと。




びっくりしたと同時に 本当に いろいろな方に 応援していただき、

支えていただいたこと・・・ 心から 感謝いたします。



P1140312.jpg

「わが家で看てやりたい。

  ずっと一緒に暮らした君だから。」


ぶん太を どこまで頑張らせてしまうのかと、悩んでいた時に 

この言葉に 背中を押してもらいました。


そして、ご褒美のような 素敵な時間を 過ごさせていただきました。



いつか どこかで 誰かが 大切な仔のために 必要になったときの

参考のために・・・



株式会社 ユーメディック様  

TEL:011-820-7377  フリーダイヤル:0120-961-775
FAX:011-820-7382

ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ぶん太ちょんだより 11



ぶん太ちょんが退院した日に 種をまいた青シソ

こんなに大きくなりました。

シソ.jpg


酸素ルームより・・・

約束.jpg

にん。が 一番葉は おいらに・・・って いってたのぉ〜ん。




約束どおり 一番葉を 食す ぶん太ちょん。


約束をはたして 次の朝、お空へ住まいを移しました。

律儀な おとこです。




・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



13日(水) 雨 青ジソがずいぶん大きくなった。
       約束どおり、一番葉は 朝ご飯として ぶん太ちょんに。
       美味しそうに 良く食べる。

       帰宅後、帰ってきても 小屋の中に。
       「ただいま」と声をかけると P待ちに出てくる。
       うんP形は小さいが良好。ペレット○ 牧草減りがいまいち。
       夜になって時々呼吸が苦しい様子。ムホッとなることがある。
       21時頃、掃除のため、ミニ酸素ルームに移動。
       野菜を少し口にするが、食欲が明らかに激減。
       それでもタンポポの葉、スイカは喜んで食べる。
       1時間半〜2時間おきにP待ちに出てくるが、ほとんど食べず。
       スイカと単シロップを水に溶いたものをシリンジで飲ませて補水。 
       
14日(木) 1時半頃はスイカを食べたり、シリンジから補水できていたが、
       3時半、ついに口から何も受け付けなくなった。
       酸素ルームに手を入れ、苦しい体をなでてあげるしかない。
       ずっと大好きなフリースに頭を突っ込んでいたが、
       こちらを向き、にん。の手にコトンと頭を乗せてくる。
       「ぶん太」と呼ぶと頭をあげたり、まばたきしたり。
      

       そのまま、数時間。
       にん。の手に頭をあずけ、にん。の手の上に自分の手をのせたまま
       朝6時25分。お空に住まいを移しました。


             
       おやすみ.jpg

       いつもみたいに 眠っているみたいな顔で。





笑ってるの?.jpg

       かわいいお口は 笑っているみたいでした。








皆様には 本当に かわいがっていただきました。

この場を借りて 心より お礼を申し上げます。


ご報告が遅くなってしまったこと、申し訳ありません。



2週間頑張れれば・・・といわれていたのにもかかわらず

4週間と3日も頑張った ぶん太ちょん。


モルさんは 1年間で12歳 年齢を重ねるといわれます。

スキニーでは その時間の経過は もっと早かったことでしょう。

その中での4週間と3日は にん。と ぶん太にとって 

なんと幸せな時間だったことでしょう。


わかっているんです。




・・・・・でも   ・・・・・でも


正直、大切なものがなくなってしまった空虚感で 自分の居場所が見つかりません。


へたれな 飼い主です。 まったく。




おひざの上.jpg

毎日 おひざの上にいた 重みや



手と手.jpg


手の上にあった いつもの ぬくもりが 

どんなに にん。を 癒してくれていたことか。   




ありがとう。 

いつでも ぶん太は にん。の 一番です。







明日、こっちゃんを見送った霊園で お別れしてきます。
 
ニックネーム にん。 at 22:31| Comment(22) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ぶん太ちょんだより 10

ミニ酸素ルームより・・・


ミニ酸素ルーム.jpg


ここで 晩御飯を食べるんだのぉ〜ん




酸素ルームのお掃除を待ちながら、少しでも楽にご飯がたべられるように 

ホームセンターでコンテナを買いました。

ホースから 酸素が 供給されます。




・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


11日(月) 曇り うんP良好 ペレット良く食べるが 牧草はいまいち。
       明日からの天気の崩れを察知してか、下半身が伸び気味。
       立っているのがだるそうでいる。
       夜ご飯の後、食欲ダウン。タオルに包まり、2時間おきにお野菜。
       0時半にようやく自分から牧草・ペレットを食べ始める。
       色素尿はずっと続いているが、今日はほんのごく微量の血尿らしき跡。
       明日も続くようなら病院で調べてもらおう。


12日(火) 曇り→夜に雨。 朝に天気予報を見て愕然・・・
       日曜日までずっと天気が悪い。
       今のぶん太には この天気が続くのはかなりしんどい。
       そう思っているうちに、病院からメール。
       Nドクター体調を崩し、休診・・・やはりもうやだ〜(悲しい顔)
       この天気の悪さはN先生とぶん太ちょんの体調の悪さをリンクさせる。
       うんP 形はいいが小さい。ペレット少し。牧草×
       食べていても時々ムホッとむせる感じがあり苦しい様子。
       
ひきこもり.jpg

       夕方からは、完全にタオルに引きこもり。


ひきこもりおちり.jpg

       時々 おちり。



       それでも、20時ころより 時折出てきて2時間おきに野菜。
       23時半ころより、自分でペレット・牧草食べ始める。

       昨日心配していた血尿らしきあとはまったく無し。
       それどころか、色素尿もほとんど無し。
       嬉しいけれど・・・あんなに続いていたのに なぜ?


osiriyuki.jpg






ニックネーム にん。 at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ぶん太ちょんだより 9




酸素ルームより・・・


P1140295.jpg


昨日は こんな感じだったので、ホントにお別れを覚悟しました。





P1140297.jpg


今朝は ご飯が美味しいのぉ〜んるんるん



復活!!です ぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)






・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


10日(日) 明け方まで雨 → 曇り → 晴れ
       昨日 大好きタオルに包まれたまま、
       しばらく出てこなかったぶん太ちょん。
       ずっとなでていたが、3時頃に目覚めたので 
       スイカと 単シロップを溶いた水をシリンジで与える。
       そこから食欲が戻り、タンポポを皮切りに「くれくれ」とおねだり。
       よかった、ホントに。
       朝のうんPはベタうん。 まぁ昨日食べていないからね。
       食欲あり、ペレット・牧草まぁまぁ食べる。
       昼以降はうんPも良好。

       夜ご飯.jpg

       今まで酸素ルームのお掃除のときは写真のようにお外ご飯だったが、
       昨日の様子では短時間でも酸素の供給量が減るのは厳しい様子。
       これで、ますます ぶん太を連れての通院は、体の負担が
       大きくなってしまったように思う。
       今日は お掃除中にぶん太が入って夜ご飯を食べられるサイズの
       蓋つきコンテナを購入。
       酸素を入れて、少しでも楽に過ごせるようにね。
       初めてのコンテナ内での夜ご飯は快適だったようだ。



       よかった。もっと一緒に過ごそう、ぶん太ちょん。

       本日 退院から4週間目 ぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)


osiriyuki.jpg





ニックネーム にん。 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶん太ちょんだより 8


酸素ルームより


いただき〜.jpg

大きく 育ったのぉ〜ん




ぶん太ちょんの退院の日に種をまいた ぶん太ちょんの大好きな紫蘇が

随分 大きくなりました。

間引き菜だけど 召し上がれ〜 四葉



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




6日(水) 曇り 牧草・ペレット良く食べ完食。
      うんPよし。
      クスリだけもらいに、にん。だけ通院。
      心臓のお薬は7包ずつ。
      また1週間分のお薬をいただくと命のチケットを手にしたように嬉しい。
      



7日(木) 晴れ 30℃。うんP良好。ペレット完食。牧草の減りはいまひとつ 
      いつもの寝床ではなく、牧草が敷き詰めてある隅っこで野良寝。
      暑いからなのか? いつもと違う行動にはドキドキする。
      明日からはまたお天気が崩れる予報。
      負けるなぶん太ちょん。


8日(金) 小雨 野良寝をしていたぶん太ちょん。
      朝はいつもの位置で寝ていた。ホッ・・・
      うんP良好。ペレット良く食べる。
      時折、食べるでもなく、寝るでもなく、ぼんやりすることあり。
      夜中 良便だが排便時に「きゅっ」と鳴き声をあげることあり。


9日(土) 湿度高い。ペレット良く食べ、うんP良好。
      昨日に引き続きぼんやりすること多い。
      酸素ルームの掃除中に外ご飯だが、外は苦しいのか、夜ご飯の野菜を残す。
      酸素ルームでも体を支えていられない様子で下半身が伸びること多い。

      夜中、雨が降り始めた。食欲が急激に落ちている。
      タンポポなら何とか食べ、スイカを喜ぶ。

      少しでも楽なように酸素ルーム内の小屋を撤去し、
      ぶん太ちょんのお気に入りタオルを入れる。
      もぐったりポジションをかえたりしながら、落ち着いて目を閉じる。

P1140291.jpg

P1140292.jpg


       このタオルで、何度一緒に眠ったことだろう・・・
  



 osiriyuki.jpg      
ニックネーム にん。 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ぶん太ちょんだより 7


酸素ルームより・・・



kurekure.jpg

小窓が開くと にん。が うまいもの くれるんだのぉ〜ん揺れるハート







hamidasisugi.jpg

いやいや ぶん太ちょん

・・・はみだしすぎ 顔(汗)






・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜





4日(月) 雨・・・ 昨日とは気温ががらりと変化し 21℃ほど。

      こりゃ 体調ダウンか・・・と思いきや 
      小さいながらも うんPの形を保っている。
      ペレット・牧草の食べはいまひとつだが、にん。のストーカーで
      なんとか お野菜をもらおうと P待ち。
      P待ちのし過ぎで牧草を食べないのか?と心を鬼にして
      少し離れた場所で様子見。
      時間が空くと P待ちをあきらめ牧草を食べ始めるたらーっ(汗)
      食べたい気持ちは満たしてあげたい・・・でも牧草を食べてほしい
      う〜ん・・・ ジレンマ。




5日(火) 本日も小雨・・・ 変わらずうんPの状態がいい。
      帰宅すると ペレットもすごく減っていて、食欲Good
      雨が降ってもうんPが安定していると 体力温存できるので
      なによりありがたい。
      実家から採ってきたハコベ・保育園から摘んできたタンポポ・
      オオバコ、そして熊笹に かなり助けられている。
      雨の恩恵はこれらの野草が育つこと・・・かも。


osiriyuki.jpg
ニックネーム にん。 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ぶん太ちょんだより 6


酸素ルームより・・・


yasou.jpg


野草の おいしい 季節だのぉ〜ん 揺れるハート







・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



29日(水) 雨・・・かなり便が軟らかい。
       普段、こんな時にはさくらんぼ大のうんPが出るが、
       今回はそこまでのひどさではない。
       食欲は落ちているが、牧草もペレットも少しは口にする。
       野菜のお給仕だけでなく自分でも食べていることが安心。



30日(木)便は軟らかいものの、少しずつ固まってきている。
       ペレットも牧草も少しずつだが食べる量が増えてきている。
       夜8時頃、ぶぅぶぅと異音・・・はて?
       久しぶりに聞いたぶん太ちょんの鼻息。
       昔はよくお鼻がぶぅぶぅいって苦しくなっていた。
       これはまずい・・・と通院を考えていた折にくしゃみ一発!!
       ぶぅぶぅは解消された。



7月1日(金)  朝はまだ若干軟うんだったが、帰宅後はかなり形も良くなってきている。
       回復する力がまだまだ残っている事がうれしい。
       お鼻のぶぅぶぅは無いが、体を触ると左の肺からくぐもった喘鳴がする。
       肺の音が良くない様なので、明日は通院の予定。
       食欲あり。

yotuba.jpg

       園児さんが四つ葉をくれたよ。
       「幸せになるよ」って。子どもの気持ちがうれしい。
       マメ科はガスがたまりやすいけど、せっかくだからいただきましょうね。
       ぶん太ちょん。
     


2日(土)  朝から便の調子がいい。天気の回復がぶん太ちょんの一番のクスリ。
       明日はNドクターのお休みの日。
       一昨日のお鼻ぶぅぶぅと、昨日の喘鳴。
       体調が良いうちに、現状把握と今後のことを相談に通院。

       
       ドクター開口一番
       「ぶん太 大した奴だなぁ。よく頑張っている。すごいよ」とお褒めの言葉ぴかぴか(新しい)
       レントゲンの結果は左の肺が陥没気味。右の肺は若干白いが
       それでも全体的には普段の2/3は機能しているとのこと。
       心臓の音もそれほど悪くない様子。
       呼吸数が多いので胃に空気が多く入っているが、
       十二指腸などには空気が入っていないので、腸の動きは悪くないとのこと。
       それよりも盲腸には食べ物いっぱいで
       「いっぱい入っているなぁ」と笑われる。

       体重も20g増加。いやこれは食べ物かも・・・顔(汗)
       それにしても思っていたよりも体重減が少ないのが安心。
       酸素室で体調を維持できていなければ、今はもうこの世にない命だったこと、
       今のぶん太は「苦しい・・・でも オレ頑張る・・・」という状態ではなく
       体調の波はありつつも、割りと楽に
       ぶん太らしく暮らせているのではないだろうかと言っていただく。
       本当に酸素ルームをレンタルしてよかった。
       「おいしいものをおいしいと感じて食べられることがぶん太の幸せ。
       100%を望んではいけない」と。
       今後は体力温存を考えて、あまり通院させたくない意向を伝える。  
       どうしても・・・の折には夜遅くなるかもしれないが往診もできますと言っていただく
       ・・・ありがとうございます。
       
     



3日(日)  3週間目ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)
       今日は蒸し暑い。便の状態はいいが、明日からの雨予報・・・
       牧草やペレットの減りがよろしくない。
       にん。の顔を見るたび、お野菜をねだるせい?
       すいかの欠片を喜ぶ。
       酸素ルーム内も30℃超え。
       さすがにヒーターを切る。

ニックネーム にん。 at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ぶん太ちょんだより 5



酸素ルームより・・・



P1140230.jpg

にん。の 動く気配を感じて すぐさま 「P待ち」

小窓が開くのを 待っています。

あ〜 あんまり急ぐから お水に牧草が入っているよ。


日に何度も お水の入れ替え。

温かい水だと 食欲も増すからね。






・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


26日(日)  本日 退院2週間目!
        退院時に「2週間頑張れれば・・・」といわれていたので 
        体重は減っちゃったけど、元気に迎えることができたことが何より嬉しい。
        うんP良好・食欲良好。
        体調がいいので、通院は見送ることにする。
        にん。は お米を買いに谷口農場さんへ。
        おべにさんにお願いし、新鮮なたんぽぽとオオバコを摘ませていただく。
        ものすごく喜んで食べる。



27日(月)  朝出勤時からモ留守番時のうんPは良好だったが、
        夕方にかけて、形が小さい。
        明日は雨予報。天気予報士のぶん太ちょんは敏感に察しているのだろう。
        今のぶん太にはお天気が大きく体調を左右する。
        なんとか晴れが続かないだろうか・・・



28日(火)  朝から軟うん。形も小さい。
        午後からの雨予報に体がきっちり反応してしまっている。
        酸素ルームにいるのに、ぶん太の天気予報はあたるんだねぇ。
        帰宅後 軟うん。食欲ダウン。
        ペレット、牧草の減りがよくない。
        野菜はねだって、よく食べるので時間を合わせてお給仕。
        
       
        
ニックネーム にん。 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ぶん太ちょんだより 4


酸素ルームより・・・


nadenade.jpg


にん。と ぶん太ちょんの スキンシップ

酸素ルームからは出られないので、

小窓から なでなで 揺れるハート

おなかマッサージも かねています。






ぐぅ.jpg

あったかくなって 気持ちいいのぉ〜ん いい気分(温泉) の おちり








・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



20日(月) 昨夜から うんPが 小さく心もとない。
       やはり 食欲ダウン。
       牧草・ペレット ほとんど手をつけず。
       それでも野菜は食べるので、1時間半〜2時間おきにお給仕。
       おなかを動かしておかないとね。


21日(火) 小さく心もとなかったうんPが ついに軟うんP
       牧草・ペレット まったく食べず。
       にん。の勤務先の保育園からたんぽぽの葉を摘んでくる。
       香りがいいのか 喜んで食べる。
       おなかが張っているのか、寝ていても四肢を踏ん張っていて
       あまりリラックスする様子が無いが
       1時間半〜2時間で野菜のお給仕→おなかマッサージを繰り返すと、
       気持ちがいいのか、少しからだの力を抜いて眠る様子がある。
       ぶん太ちょんのおなか、動け!


22日(水) 相変わらず、牧草・ペレットには見向きもせず。
       水も飲まないので、心臓のお薬(粉)を溶く 単シロップを
       水に混ぜ、シリンジで時折飲ませて給水。
       笹の葉も食べが悪くなってきている。
       うんPは軟便。野菜お給仕→おなかマッサージを今日もセットで。
       明け方4時頃から少し牧草を口にし始める。
       

23日(木) うんPは軟便ながらも少しずつ固まってきているような?
       仕事から帰ってくると野菜をおねだり。その後、牧草を口にする。
       よしよし!いいぞ!ぶん太ちょん。
       心臓のお薬がなくなりそうなので、通院予定だが少しだけ回復傾向なので、
       ぶん太は連れて行かず、体力温存。
       明け方3時半頃 ついにペレット食べ始める。
       4日ぶりのペレットだよ ぶん太ちょんClap 
       ちょっと感激・・・ ぶん太ちょんの生きる力に、にん。は とことん付き合うよGood


24日(金) 食欲戻り、ペレット・牧草ともに そこそこ食べる。
       うんPも固まってきて、小さいながらも形は良い。
       それでも野菜食べたい気持ちは相変わらず。
       ちょっとでも にん。の動く姿をみると小窓の前で「P待ち」
       ストーカーのような姿に顔(イヒヒ)


25日(土) 久しぶりに連休のにん。 
       いつもモ留守番で頑張るぶん太ちょんに、要求に応じてお給仕できたり、
       排泄で汚れたタオルを取り替えてあげられることが幸せ。
       食欲あり。ペレット・牧草もそこそこ食べる。
       うんPは退院してきてから一番状態が良い。
       本来なら4〜5日おきに通院して状態を見せてほしいといわれているが、
       状態が安定している分、通院せずに体力温存に努めたほうがいいだろうか。
       う〜ん・・・ 


ニックネーム にん。 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ぶん太ちょんだより 3



酸素ルームより・・・



okusuri.jpg

高速ぐびぐびで おクスリ中・・・



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


19日(日)  退院から一週間。
        昨夕は「しゃ〜しゃ〜」と変な呼吸音が数回きかれたので
        ぶん太ちょんを連れて通院。
        通院用かばんごとゴミ袋に入れて、酸素をつめて行きました。
        待っている間は病院で酸素室にてスタンバイ。

        心拍は安定。強心剤が効いている様子。
        レントゲンでは肺に影があるものの、以前とは違う場所。
        予想よりは良かったようだが、肺の音は雑音多し。
        770g弱と、体重が減っている。あんなに食べているのにねぇ。
        「体重が減ってきた分、食べなくちゃ!と体が欲しているのでしょう」との事。

        体重キープのために試してみたいフードがあることを伝えたが、
        おなかの弱いぶん太に勧めたくないとのドクターの所見。
        体重を増やすためには高蛋白のものが良いが、おなかの弱いぶん太が
        食べたことの無いものを消化できる力があるのか疑問との事。
        今、おなかの調子を崩すと逆に辛いこと、いろいろ食べさせたいのは
        飼い主の「やってあげてる感」は満足かもしれないが自己満足に過ぎず、  
        結果的に苦しめてしまうのではないか・・・と。
        「こんな時には粗食がいいんですよ。」と仰るので、今食べているものを
        ぶん太ちょんのペースで食べていくことにした。
        (1時間半〜2時間おき)
        リンゴも少量あげていることを伝えると、
        リンゴはあげすぎるとガスがたまりやすいので気をつけましょうとの事。

        「でも、体重はこの先、必ず減りますよ。」と釘を刺された。
        痩せていくぶん太ちょんを見るのが辛くて、
        どうにかしたいのは自分の方だということを見透かされているようだった。
        「この状態をキープできたら、もう少し一緒にいられるかな」との言葉に
        夜中のお給仕も張り合いがあります。

        本日はお注射なし。
        痛いのも、辛いのも、無いのがいいよね。





siso.jpg

  退院した日に、ぶん太ちょんの大好きな青じそを植えました。


  
  その青じそが芽を出したよ。ぶん太ちょん。

  一番葉は ぶん太ちょんに食べてもらうんだから 一緒に頑張ろう。

  


ニックネーム にん。 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ぶん太ちょんだより 2



酸素ルームより・・・


やぁ.jpg

うんPが 復活したんだのぉ〜ん♪




・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


16日(木) 退勤後通院予定だったが、朝からうんPが復活!!
       形・大きさ共に良く、さては通院を察したか?顔(イヒヒ)
       通院で負担をかけたくないので、にん。だけ      
       心臓のお薬だけをもらいに行くと、看護師さん、ドクター共に
       出てきて、様子を気にかけて下さる。
       食欲○ 夜中2時間おきにお野菜&笹の葉


17日(金) 明日から天気が崩れる予報。
       ぶん太は「天気予報士」と呼ばれるくらい
       天候が崩れると調子が悪くなるので心配。
       幸い食欲、うんP共によし。
       昨夜から、排尿後のタオルに着色あり。
       血尿ではなさそうで色素尿と思われるが、
       こっちゃんも調子を崩してから毒々しいオレンジ色の
       色素尿が出ていたことを思い出す。
       2〜4時間おきにお野菜&笹の葉


18日(土) 午後から雨・突風・雷の予報。
       出勤前は良便。食欲○
       退勤後は良便に軟便が混じる。軟便は盲腸糞?
       色素尿は変わらず。
       帰ってくるとこちらを向いて「しゃ〜 しゃ〜」とした呼吸音。
       あせって病院に電話するが、主治医も体調不良にてお休み。
       (N先生も天気予報士のように体調を崩すので、ぶん太ちょんの
       体調不良とリンクすることもあるのです。)
       その後観察すると、変な呼吸音はごく稀なこと、食欲があること、
       良便であることから、明日まで様子を見ることにした。
       恐ろしいくらいの食欲で、にん。の顔を見るたびに、激しくおねだりに来る。
       スーパーでとうきび(とうもろこし)発見。
       とうきびの皮はぶん太ちょんの大好物。早速、大喜びで食べる。
      初物を食べると75日(でしたか?)寿命が延びるんだよ、ぶん太ちょん。
      
   


ニックネーム にん。 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ぶん太ちょんだより 1




酸素ルーム(と にん。は呼んでいます)より 


覚え書き程度ですが・・・




P1140198.jpg

「笹の葉 うまいのぉ〜ん♪」



少しでも 繊維質を摂ってもらいたいと 笹をつんできています。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

12日 退院初日。 食欲あり。うんP 形○小
    809gとのことなので、野菜も食べて 少し体重が増えますように。
    普段はPM2;00 6:00 9:00 AM0:00 2:00頃に食事に出てきていたが
    今日もいつものリズム通りに食べている。

13日 朝は牧草少し、ペレット少し食べているが 
    仕事から帰ってくると食べている気配なし。
    1時間半〜2時間おきに野菜、笹の葉など食べさせる。
    うんP 軟、少量

14日 変わらず食べず。
    通院して栄養剤注射 心拍遅めだが安定。肺水腫の雑音なし
    盲腸は便が入っていないが、体重10g増。
    注射後は牧草・ペレットよく食べ始める。

15日 食欲○ 牧草・ペレットよく食べる。
    仕事から帰ってくると軟うんP大量。
    夕方からは牧草・ペレット↓ 野菜は良く食べる。
    少しむっちりしていたはずが、食べた分以上に軟うんPで排出されている感じ?体力が心配。
    明日の朝で心臓の薬がなくなるので、退勤後 通院予定。
    今夜も1時間半〜2時間で野菜摂取 

ニックネーム にん。 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

にん。とぶん太の小さな幸せのために




北海道的ぶん太生活 飼い主にん。で ございます。






前回の記事にて 悩んでおりました 

自宅で使用できる ペット用ICU(酸素ハウス)の レンタル



導入 いたしましたです。 はい。







2度目の入院で 状況が 好転せず、

結局 ICUから 1日も出られていなかった ぶん太ちょん。


その間に 新たな芸?を おぼえました。

110611_1942~01.jpg


  芸名は 「P 待ち」



看護師さんや ドクターが 入院室に入るたびに

ちゃちゃっと 入り口で スタンバイ。

執念深く ピーマンをもらえるのを 待っているそうな。 ぷぷ。


110609_1914~01.jpg

「看護師さんは P待ちに負けて つい あげちゃうってさ〜」とドクター。



「あんまり(ピーマンを)あげちゃいけないと思いつつ、(牧草食べないと困るので)

あの顔を見ると つい・・・」と 看護師さんたち。



ご迷惑かけてすみません 顔(汗)





そんな入院生活。


心拍は 満点まではいかないが 厳しいながらも安定。


でも、呼吸音には波があり、良いときもあれば、雑音のひどいときもあり、

これは 利尿剤の注射の有無には あまり左右されていないようだとのこと。


このままでは 入院していても ICUからは 出られないこと。


そして、にん。とぶん太に 残された時間は とても短いこと。


短い時間なればこそ、自宅に帰してあげたいと 思ってくださっていること。



ドクターから 以上のことを お聞きして、

にん。と ぶん太の 小さな幸せのために 

前述の 自宅で使用できる ペット用ICU(酸素ハウス)の レンタルを 決意しました。



この記事を ご覧になっている方々の中には、

「そこまでして」と 感じる方も 中にはおられるかもしれません。


飼い主にん。の 自己満足なのか? エゴなのか?と 思い悩む時間も ありました。



でも、「(酸素室に入っても)2週間頑張れたら、ぶん太は大した奴だったよ。って 

言ってあげられると思います。」との ドクターの言葉に 

ぶん太が 残された時間を病院で過ごすより、自宅で看たい、一緒に過ごそう。


そう 決めました。


で、自宅用酸素室の準備ができた 本日 退院の運びとなりました。


P1140196.jpg

全体はこんな感じ。右横の装置から ケージ内に 酸素が供給されます。





P1140197.jpg

レイアウトは こんな感じ。

普段の ぶん太小屋のレイアウトに かなり近いです。




P1140194.jpg

通常 私たちの生活している空間では 20%の酸素濃度が

酸素室内では 約30%以上を キープしてくれます。


牧草も ペレットも そこそこ食べ、形も良い うんPをし、(入院中は軟うん)

何より、リラックスして 眠る姿に 小さな幸せ。



一緒に 過ごそう。 ぶん太ちょん。


P1140195.jpg










ニックネーム にん。 at 23:35| Comment(9) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

兄ぃやん退院・・・その後 再び




北海道的ぶん太生活 飼い主にん。で ございます。



先日の入退院に関しまして、皆様から暖かい励ましのお言葉をいただき

本当にありがとうございました。





その後、お返事を・・・と思っておりましたが、


ぶん太兄ぃやん、なかなか体調優れず 

3日とあけず、呼吸数があがり、利尿剤をお注射したり、


今度は利尿剤の影響か おなかが久しぶりに グリュッパになり、

軟うんPを 力むたびに 「きゅぅっ・・っ」と切ない声を上げ、

食欲ダウンのため 栄養剤を お注射したり、


また病院?.jpg

「また 病院かのぉ〜ん?」


と、ぶん太ちょんでなくとも 切ない感じでありましたが、




6月5日に またしても ICUに入院の 事態となりました。



心拍の乱れと 肺に水がたまっている音(肺水腫) 食欲ダウンが 原因です。



110606_1036~01.jpg

初日・2日目は ピーマン置けども 食べず・・・

(これが 一番 恐ろしいあせあせ(飛び散る汗)  どんなときでも ピーマンは食べるのに 顔(なに〜) )



ときおり呼ぶと 気づくのか

110606_1028~01.jpg

首を上げ 覗き込むものの 元気なし・・・






3日目からは 少し元気も 食欲も戻り、

110607_1851~01.jpg

「あれ? にん。だのぉ〜ん?」と 近寄ってきて



110607_1906~01.jpg

「なんか 食べたいのぉ〜ん揺れるハート」と 催促。


こうなると 少し安心です。  


おなかは まだ 軟うん なのですけれどね。




腎機能のことを考えると、極力使いたくない(と思っているドクターと にん。)利尿剤を 

最小限に 使用しつつ、心拍が 安定することで、

何とか自力で 肺から 水が抜けていくことを祈りつつ


本日も まだ ICUから 出られておりません。







自宅で使用できる ペット用ICU(酸素ハウス)の レンタルの 

パンフレットも いただいてきました。



う〜ん・・・ う〜ん・・・ う〜ん・・・ 顔(汗)  


思い切って レンタルしちゃうか?   悩む。。。


ニックネーム にん。 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ぶん太兄ぃやん 緊急入院4日目


入院中の ぶん太ちょん。


4日目。無事に 退院が できました ぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

入院4日目となる 今日は 利尿剤に 頼らなくても 心肺安定。

朝1回の 強心剤の投与のみで 頑張れるめどが つきました。





にん。の お仕事終了を待って おうちに つれて帰りました。



P1140187.jpg


さっそく ご褒美のピーマンを 食べて







P1140190.jpg


さっそく いつもの 寝床に 横になりました。








「正直 今回は 2日目を乗り越えられるかな・・・と

思っていました。」と ドクター。

(あ、これは にん。が 「正直、厳しかったですよねぇ」と 

訊いたから 答えてくださったのですが。)



「あの 和太鼓乱れ打ち!の心臓が 安定するとは、頑張りましたね。」
とも。



このあとは 家で 経過観察。

5月中に もう1度 通院予定です。








兄ぃやん.jpg

ホントに 頑張ったねぇ。ぶん太ちょん。ありがとう。



こっちゃんも きっと 守ってくれたよね。ありがとう。





ぶん太生活を ご覧の皆さんにも ご心配をおかけいたしました。

応援してくださって ありがとう。




今  心の中には 「ありがとう」が いっぱいです 揺れるハート
 





ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ぶん太兄ぃやん 緊急入院3日目



緊急入院中の ぶん太ちょん。


3日目、高濃度酸素室 ICUから 

一般病室?に 移ることができました。


ICUの お隣のお部屋だけれどね。

110523_1002_01.jpg

心肺機能が 安定してきたとの事で、

このまま落ち着けば 退院できるとの事でした。









110523_1005_04.jpg

ごきゅごきゅ 飲んで






110523_1004_01.jpg

モリモリ 食べて







110523_1024_01.jpg


ぐぅぐぅ 眠って 






元気になって おうちへ 帰ろう。






ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ぶん太兄ぃやん 緊急入院2日目

入院中の ぶん太ちょん。


110522_1151_01.jpg


昨日に比べると 食欲モリモリ。元気そうに見えますが・・・


肺が 半分しか機能していないということで、

高濃度酸素室で 日常生活の2倍の酸素濃度の中、生活しておりまする。

呼吸が楽になったことで 食欲も回復したのでしょうとの事。


食べ物を飲み込むときに 一瞬 呼吸を止めなくてはならないので、

苦しくて 食欲がダウンしていた模様。


そんな苦しい状態なのに、食べることを ぶん太ちょんに強いていたとは。。。

苦しかったね、ぶん太ちょん。ごめんよ。




昨日は安定していた心臓の鼓動も 本日は 不整脈 和太鼓乱れ打ち 復活。

肺は少しだけ 機能が回復しているとの事。

しかし これも 利尿剤が効いているが故。


利尿剤を使用するということは 腎臓に鞭打つことになりますから、

腎不全にも十分に注意しなくては ならないそう。


利尿剤に頼らず生活できることが 目標です。


まだ、酸素室から出せる状態ではないとの事で、本日も入院です。




利尿剤 注射 → 血圧を安定させる薬、利尿剤 経口投与











入院部屋のお仲間には 約2ヶ月の マルチーズとプードルの MIX犬。

ぶん太ちょんと 同じくらいの 大きさです。

マルプーちゃん ぬいぐるみ みた〜い!



ところが 暇にあかせて 悪戦苦闘の末 自らの点滴のチューブを 食いちぎり・・・ 

看護師さんが ひぃ〜っ!と あせっていましたあせあせ(飛び散る汗)





 
ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ぶん太兄ぃやん 緊急入院

タイトル通り ぶん太ちょんが 緊急入院中です。


110521_1418_01.jpg


高濃度酸素室に 入っておりまする。



17日深夜より、呼吸が荒く 肩で息をする感じでした。

18日は 食欲がダウン。呼吸の度に 肺の辺りがゼロゼロした感じ。

19日は 食欲が 回復。呼吸も 前日に比べると 少し回復?

20日は 食欲が大幅ダウン。ペレットをリンゴの絞り汁でふやかすと よく食べる。
     呼吸は苦しく ゼロゼロした音が 聞こえる。

21日 完全に食がストップ。


17日〜20日は にん。が 夜にクラス懇談で 開院時間に 間に合わず。
おまけに 主治医も 体調不良にて 休診中。。。

21日に ようやく 通院できた次第にて。




ぶん太ちょんは 不整脈と 肺水腫と 診断されました。




以前より 高齢にともなって 心臓肥大は 伝えられておりました。


今回は 心臓の鼓動が まるで和太鼓の乱れ打ちのようだと。

心臓の動きが 低下していることで、血を送り出すポンプが うまく働かず

肺につながる血管から 水がしみだすことで、肺が 水浸しの状態。(肺水腫)

レントゲンでは 気管支の一部と 肺の半分が 白くなっていました。


診断を受け、そのままICUに 緊急入院いたしました。

110521_1419_01.jpg

とりあえず、昇圧剤と利尿剤を 注射。




夜には 不整脈が少し 落ち着いてきたこと、食欲が回復していたことで 少し安心。




ぶん太ちょんの いない夜は なんだか妙に 長いです。







 


ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ぶん太ちょんの鍼灸



ぶん太ちょん 2月14日に  さいの お誕生日を迎えましたぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)


病気がちだった ぶん太ちょんが 6さいとは!



私の中では 5歳を迎えたときから 

この後の時間は 私とぶん太ちょんへの 神様のご褒美だと 思っているので、

本当に うれしいです。





さて、6歳の 誕生日とはいえ、

小腸炎を起こしてから、お薬継続中の ぶん太ちょん。

最近は いっぱい食べると おなかの調子を崩すこともあるので、

普段の お誕生日みたいに 「パセリ祭り」みたいな事は 出来なさそう。




6歳を迎えて、筋力が落ちたこともあり、おちりが 小さくなりました。

P1140127.jpg


動き出す前は めいっぱいの伸びをしてから 

「はぁ〜 どっこいしょ!」みたいに 動き出したり、

下半身の 衰えが、顕著に見られるようになった ぶん太ちょんに

プレゼントがわりに 鍼灸治療を 施術していただくことにしました。




普段 お世話になっている T動物病院。

ここでは 「東洋医療科」が 新設されたので、動物さんが 鍼灸治療を受けられます。

施術するH先生は 獣医師資格と鍼灸マッサージ師の資格をお持ちです。



本当は こっちゃんも 状態が落ち着いて、体重が回復してきたら

痛いあんよも 施術してもらう予約になっていたのですが、かなうことがありませんでした。




今回は ぶん太ちょんも おじいちゃんになって 下半身が弱ってきたので

施術していただきました。


haritiryou.jpg


ぶん太ちょんの足元に 鍼が 見えるでしょうか?



足を伸ばして 完全に リラックスの ぶん太ちょん いい気分(温泉)

頭は いつものように にん。の 指を 枕がわりにしています顔(イヒヒ)







uttori.jpg


すっかり気持ちよくなって 目が うっとり・・・

そのまま 寝てしまいそうでした 眠い(睡眠)


この後は お灸も していただきました。





施術の次の日は 少し軽やかチックに 部屋を駆け回ってた ぶん太ちょん。 るんるんクマるんるん


気持ち良さそうなので、今後も 様子を見ながら 施術していただくことを考えています。







ぶん太ちょん6さい.jpg



ニックネーム にん。 at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

近況報告 ぶん太編

しばらく ご無沙汰していた折の 3モルの様子を メモ程度に。



おいらぶん太.jpg


ぶん太ちょん、そろそろ「おじいちゃんモル」に 突入してきました。


心臓は、年相応に 肥大傾向。


後ろ足で 身体をカキカキすると、時々よろけまする。

ドクター曰く、「ぶん太は おしりが ちっちゃくなったなぁ」

それだけ 臀部付近の筋肉に 衰えが見られるようです。

体重は 1kg 前後を キープ。


噛み合わせは正常。

年齢を重ねると 歯が茶色くなってくるそうですが、歯に関しては 若いらしい。




そんな ぶん太ちょん、7月に大病をしました。


ご飯を食べ終わった後、 急に うずくまるように動かなくなったので、

心臓肥大のことを 聞いていた 飼い主は

てっきり 「心臓が苦しくなったんだ」と 思ったのですが、 

焦って通院したところ、小腸が腫れていて、食後 あまりの痛さに動けなくなったようでした。

ついた病名は 「小腸炎」


その日から 2週間 毎日 お注射をしに 通院 注射

心も お財布も 痛かった・・・たらーっ(汗)


その後 体調が 戻っては、減薬して、また痛みに襲われて・・・と

その名残りで、今も お薬は 欠かせません。


でも、お薬で コントロールしながらでも 現在は 食欲旺盛!うんPモルモル!痛みなし!


穏やかに ゆっくり 年をとってね。 ぶん太ちょん。




ぶん太ちょん、来月は 6歳の誕生日を 迎えます バースデー






ニックネーム にん。 at 23:14| Comment(9) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31