2011年07月03日

ぶん太ちょんだより 6


酸素ルームより・・・


yasou.jpg


野草の おいしい 季節だのぉ〜ん 揺れるハート







・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



29日(水) 雨・・・かなり便が軟らかい。
       普段、こんな時にはさくらんぼ大のうんPが出るが、
       今回はそこまでのひどさではない。
       食欲は落ちているが、牧草もペレットも少しは口にする。
       野菜のお給仕だけでなく自分でも食べていることが安心。



30日(木)便は軟らかいものの、少しずつ固まってきている。
       ペレットも牧草も少しずつだが食べる量が増えてきている。
       夜8時頃、ぶぅぶぅと異音・・・はて?
       久しぶりに聞いたぶん太ちょんの鼻息。
       昔はよくお鼻がぶぅぶぅいって苦しくなっていた。
       これはまずい・・・と通院を考えていた折にくしゃみ一発!!
       ぶぅぶぅは解消された。



7月1日(金)  朝はまだ若干軟うんだったが、帰宅後はかなり形も良くなってきている。
       回復する力がまだまだ残っている事がうれしい。
       お鼻のぶぅぶぅは無いが、体を触ると左の肺からくぐもった喘鳴がする。
       肺の音が良くない様なので、明日は通院の予定。
       食欲あり。

yotuba.jpg

       園児さんが四つ葉をくれたよ。
       「幸せになるよ」って。子どもの気持ちがうれしい。
       マメ科はガスがたまりやすいけど、せっかくだからいただきましょうね。
       ぶん太ちょん。
     


2日(土)  朝から便の調子がいい。天気の回復がぶん太ちょんの一番のクスリ。
       明日はNドクターのお休みの日。
       一昨日のお鼻ぶぅぶぅと、昨日の喘鳴。
       体調が良いうちに、現状把握と今後のことを相談に通院。

       
       ドクター開口一番
       「ぶん太 大した奴だなぁ。よく頑張っている。すごいよ」とお褒めの言葉ぴかぴか(新しい)
       レントゲンの結果は左の肺が陥没気味。右の肺は若干白いが
       それでも全体的には普段の2/3は機能しているとのこと。
       心臓の音もそれほど悪くない様子。
       呼吸数が多いので胃に空気が多く入っているが、
       十二指腸などには空気が入っていないので、腸の動きは悪くないとのこと。
       それよりも盲腸には食べ物いっぱいで
       「いっぱい入っているなぁ」と笑われる。

       体重も20g増加。いやこれは食べ物かも・・・顔(汗)
       それにしても思っていたよりも体重減が少ないのが安心。
       酸素室で体調を維持できていなければ、今はもうこの世にない命だったこと、
       今のぶん太は「苦しい・・・でも オレ頑張る・・・」という状態ではなく
       体調の波はありつつも、割りと楽に
       ぶん太らしく暮らせているのではないだろうかと言っていただく。
       本当に酸素ルームをレンタルしてよかった。
       「おいしいものをおいしいと感じて食べられることがぶん太の幸せ。
       100%を望んではいけない」と。
       今後は体力温存を考えて、あまり通院させたくない意向を伝える。  
       どうしても・・・の折には夜遅くなるかもしれないが往診もできますと言っていただく
       ・・・ありがとうございます。
       
     



3日(日)  3週間目ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)
       今日は蒸し暑い。便の状態はいいが、明日からの雨予報・・・
       牧草やペレットの減りがよろしくない。
       にん。の顔を見るたび、お野菜をねだるせい?
       すいかの欠片を喜ぶ。
       酸素ルーム内も30℃超え。
       さすがにヒーターを切る。

ニックネーム にん。 at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶん太ちょん、幸せに暮らしてますね。
ウンチが軟らかくなったり、小さくなったりはうちもあります。
気温の変化もあるのかもしれないですね。
特に今年は暑すぎたり寒くなったり気温差が激しすぎですもんね。
酸素ハウス、本当に良かった♪
うちもプゥもまったり過ごしてます。
うちはかなり粗食なんですがその方が元気になった気がします。
一緒に頑張りましょうね♪
Posted by モラト at 2011年07月03日 22:19
にん。さん 、ぶん太ちょんはお家の酸素室でのんびり出来ているんですね。
本当に頑張っていてすごいなぁ。

東京も暑いのですが、北海道もかなりなようですね。
お天気の変化にも敏感なところはうちの子と同じです。
ビビもぶん太ちょんと一緒に頑張ってますよ。(*^_^*)。
Posted by さいふぁ at 2011年07月04日 09:20
ぶん太ちょんのお顔が見ることができて、うれしいです。         
今日から少し天気がよくないけど、負けないでね。
同じ誕生日の元気姫の元気オーラをそちらにお届けしますね。
お2人の幸せな毎日をお祈りしています。
Posted by ゆなあや at 2011年07月04日 13:21
モラトさん

ぶん太ちょんと共ににん。も幸せに暮らしています。
ありがとうございます。

3モルずの中でもぶん太は若い頃から気象予報士で
天気が崩れると呼吸器やおなかの調子が悪かったのですが、
気温の変化よりも気圧の変化が体にこたえるようです。
喘息もちの子どもも低気圧には敏感に反応しますねぇ。

プゥちゃん、ぶん太ちょんと共にまったりしながら
飼い主チームも共に一緒に頑張りましょう♪
Posted by にん。 at 2011年07月05日 22:17
さいふぁさん

ありがとうございます。
思っていたよりもぶん太ちょんは酸素ルームで
快適に過ごすことができているようで
本当に良かったと思っています。
今の願いはぶん太が痛くなく、苦しくなく、
おいしいものを美味しいねって食べてくれることでしょうか。

北海道の暑さは東京と比べると笑われてしまいそうですが、
人間は我慢できても小さな仔たちはねぇ・・・
ビビちゃんもお天気の変化に敏感なのですね。

ビビちゃんも頑張っているよとぶん太ちょんにも
日々伝えています。
さいふぁさん、夜中のお給仕 共に頑張りましょう♪
Posted by にん。 at 2011年07月05日 22:30
ゆなあやさん

ぶん太ちょん、お気にかけてくださって
ありがとうございます。
本当に励みになります。         
お天気が日々気になりますが、今回は負けなかったよ。
きっと同じ誕生日の元気姫の元気オーラが
きいたと思います。
効き目ありそう〜グッド(上向き矢印)

※「北海道的ぶん太生活」の人気記事を
管理者ページから調べてみると竹パン記事が
いつも上位です。ぷぷ顔(イヒヒ)
今年も美味しく焼けましたよ!!
Posted by にん。 at 2011年07月05日 22:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2734219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31