2010年04月20日

3男モル太 秘?話 その2 






北海道的ぶん太生活 3男モル太 秘話・・・? その2



前記事の 続きです クマ





2009年 9月 3日 


モルモットが 生まれたよ ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい) 


うまれたよ1.jpg


生まれたばかりの時には 毛が 濡れていて

だんだんと 乾いてくるよ。

うまれたよ2.jpg

うまれたよ3.jpg

うまれたよ4.jpg

うまれたよ5.jpg

「血が ついてる!」     子ども達の発見です。




「自分が産まれた時の話も お母さんに きいてごらん?」と 子ども達に促すと

保育室の壁に 貼ってある写真を お迎えに来た お母さんにも 見てもらって

自分が生まれたときの話を 聞いていました。

「血が でたの?」「痛かった?」


「痛かったし 血も出たけど 元気に 産まれてきて とっても 嬉しかったんだよ。」


そんな 親子の会話も 聞かれました。



うまれたよ6.jpg

産まれた時は 117・3g

お母さんと比べると こんなに 小さいよ!
うまれたよ7.jpg





おいしそうに お母さんの おっぱいを 飲んでいます。

うまれたよ8.jpg

お母さんのおっぱいを いっぱい飲んで 大きくなったら

みんなのところに行くからね。




一緒に産まれた 兄弟は 全部で 3匹。 三つ子だよ。

モル太誕生兄弟は3匹!.jpg







一番 左が モル太です。

兄弟の中で 一番大きくて ・・・・・ どぉりで 現在は メタボん顔(イヒヒ)





以下 その3へ・・・

ニックネーム にん。 at 23:46| Comment(9) | TrackBack(0) | モル太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

3男モル太 秘?話 その1





北海道的ぶん太生活 3男のモル太


訳あって 我が家の一員に なりました ・・・・ と

以前に ご報告 申し上げました。


本日は その お話を 少し。








飼い主にん。が 勤める保育園の 平成20年度の 年長ぐみさん


それはそれは 元気あり余る お子ちゃま達ぞろい 顔(イヒヒ)


元気あまって ケンカも 破壊活動も 日常茶飯事 顔(汗)



そこで 担任は 考えました。


「命の大切さについて 何か 身をもって 気づくことが 出来ないかしら?」




子どもたちとも いろいろ 相談。

        ・
        ・
        ・

園長・主任とも いろいろ 相談。

        ・
        ・
        ・

子ども達から 園長先生に いろいろ 相談。

        ・
        ・
        ・

「自分達で 動物を 育ててみたい。」



子ども達の そんな気持ちに 応えるべく

保育園は A山動物園に いろいろ 相談。

        ・
        ・
        ・

そんな 様々な経緯を 経て 

お仕事モルとして A山動物園から 里子にやってきたのが モル太です。







でも いきなり 仔モルが 子ども達の前に やってきて 

「わぁ〜 かわいい」で 飼育が始まることは 避けたい。



モルだって お母さんのお腹で 育ててもらって

モルだって お母さんのお腹から 生まれてくる

モルだって 兄弟がいる

モルだって みんなと同じように 生まれてくるんだ



そんな ところから スタートしたい。



そこで、実際に 仔モルが 来る前に

みんなのところに 来てくれる モルが どんな 状態なのか 

子ども達に お知らせが できるように 

飼育員さんに 写真を撮っていただけるように 協力をお願いすると

お忙しい中 快く ひきうけていただきました。





モル太ママ1.jpg

みんなのところに 来る モルモットの ママです。

モル太ママ2.jpg


もうすぐ 生まれるよ!

みんなと 同じように お腹の中で 大事に育ててもらっているんだ。


モル太ママ3.jpg


この 写真を見て 子ども達は 

「○○ちゃんのママも お腹が大きくなってて 赤ちゃんがいるって言ってた!」

「ボクも ママの おなかに いたんだって」などと

話していました。 





以下 その2へ・・・


ニックネーム にん。 at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | モル太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

驚きの白さ!



北海道は ぶん太方面



4月も半ばだと言うのに 

今朝は こんなに 雪が積もっていました 顔(汗)


真っ白!.jpg

真っ白!    寒いぞ!北海道!








白いといえば 我が家のお兄やん ぶん太ちょん。

全体的に 黒い仔ですが、

先日 看護師のおねぇさんに 抱っこされて受診中・・・・・


ぶん太ちょん  こんなに お腹 白かった?

お腹の白ずみ?.jpg


ドクター曰く 「お肌の黒ずみ ならぬ 白ずみ」ですって。


これまた 加齢によるものらしいです。



ぶん太ちょんも おぢさんね 顔(イヒヒ)





聴診器で もしもし


余裕の ぶん太ちょん。

ぶん太聴診器でもしもし.jpg

定期健診は 異常なし。

季節の変わり目を お薬なしで 乗り切れそうです。




終了後の キャリーバックの中では

ご褒美(ピーマン)ほしくて 期待度満々 ぴかぴか(新しい)クマぴかぴか(新しい)

ぶんちゃん病院行くよ.jpg

ご褒美 ワクワク ぴかぴか(新しい) 


えらかったねぇ Good
ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶん太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

お耳に1滴





北海道的ぶん太生活 弟のこ太ちょん 通院の追記です。



最近 左耳を 気にして 

よく掻いたり 頭をプルプルしていたので 一緒に診ていただくと 

中に 傷が出来ていて ブドウ球菌さんが たくさん 顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


1日 1回 左耳に 1滴の 点耳薬。


点耳薬.jpg

お野菜中に ぽちょんと 1滴 ・・・







この 「動物用 ウエルメイド L3」 という 点耳薬


「目には入れないこと」

この注意書きを より わかりやすくするために

こんな マークがついています。


点耳薬1.jpg

「20世紀少年」かと 思った 顔(汗)
ニックネーム にん。 at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛しのこ太にいちゃん

北海道的ぶん太生活 3男の モル太。



彼は 異常 な までに 


こ太兄ちゃんが 大好き!!  (こっちゃんは 迷惑そう たらーっ(汗)




ケージを出ると 真っ先に こっちゃんの もとへ ダッシュ 犬(足)




こ太にいちゃ〜ん! お〜い!!
こ太にいちゃん〜1.jpg

ぶん太兄やん まったく かまわれず・・・








あんまり うるさいので タオルで 周囲を囲っても





ここにいるのは 知ってるもん!
こ太にいちゃん〜2.jpg





あげくに はさまる

こ太にいちゃん〜3.jpg

ぶん太ちょんが あきれて みつめています顔(汗)







先日は こ太ちょんが ストーカーモル太の 不意の動きに びっくりして

手を ひねってしまったので、


今日は こっちゃんの 使用済みタオルを 敷いてみました。



くさいけど・・・・ モル太 使うかい?

こ太にいちゃん〜4.jpg

クンクン・・・   こ太にいちゃんの 匂いが するぅ〜揺れるハート






こ太にいちゃん〜5.jpg

落ち着くのか? 毛づくろいまで しちゃいます。





何だか 眠くなってきたよ・・・ 
こ太にいちゃん〜6.jpg











こ太にいちゃん〜7.jpg


こっちゃんの 匂いに包まれて 爆睡・・・

くさいと 思うんですけど ? 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム にん。 at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | モル太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

園舎前に白鳥飛来!?





北海道的ぶん太生活 飼い主にん。の 勤める 保育園。




一応 A市内ですし、そんなにビックリするほど 郊外でもないのですが、

ここ 1週間ほど、園舎前の 田んぼに 



なぜか 白鳥が 飛来!! 目あせあせ(飛び散る汗)




白鳥2.jpg

多い日は 30羽ほど いて クワックワッと そりゃ〜 にぎやか。


白鳥3.jpg

白鳥1.jpg

白鳥4.jpg

一心不乱に 何やら 食されています。


この時期の 田んぼで なに 食べているのかな?



白鳥夕暮れ.jpg








我が家 唯一の 毛モルさま


白鳥を 見ながら あなたの 腹毛を 思い出しましたわ 顔(イヒヒ)
白鳥並みの腹毛.jpg
ニックネーム にん。 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | にん。的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こっちゃん サラダオイルと共に?





どうも ご無沙汰しておりました。

北海道的ぶん太生活 飼い主&管理人 にん。でございます。



3モルずは 元気に過ごしておりましたが、

飼い主にん。は 年度末&新年度の 鬼のような忙しさの中

どうにかこうにか 暮らしておりました。


こっちゃんの その後の様子も 書き留めておきたかったのですが、

なかなか更新できず・・・





結果を先に申し上げると、 こっちゃんの お手ては

ドクターもビックリ!の回復ぶりで 本日より お薬減量決定ですぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)


腫れがひどくなって お注射を3回連続

ここまでは 前回の記事。



1週間後の 通院で ダメ押しの お注射1回 注射


その後は 1日2回のお薬を ずっと続けていて、

腫れは なかったものの なんと!途中 アクシデント 発生顔(なに〜)

こっちゃんのストーカー モル太の 不意の動きに ビックリして

こっちゃん 反対側の 手を ひねってしまいました。

(幸い 骨折・ひび などは 無し)


必要以上に 動きまわらないよう ケージの中は 行動制限をかけました。


行動制限.jpg


手ごろな 物がなかったので、封を切っていない サラダオイルを 使用 顔(ペロッ)



サラダオイルと共に.jpg


これが案外 具合が良い! Good

未だに サラダオイルと共に 暮らしている こっちゃんです 顔(イヒヒ) 



ひねった方の お手ても 回復。

四端皮膚炎の その後 腫れも 全く無し。

「骨膜まで 炎症を起こしていたのに ちょっとビックリだなぁ」と

ドクターが 驚く 回復ぶりで 本日より 1日1回の お薬で 様子見です。


こ太抱っこ.jpg



いつもは にん。に 抱っこされて 診察ですが、

この日は 看護師のお姉さんに 抱っこされ ぽぇ顔。

なんだか 新鮮に カワイイ こっちゃん 顔(メロメロ) (←飼い主バカ)


「おなか もちもち〜揺れるハート」と 

看護師さんや 受付のお姉さんに いつも 可愛がっていただいている こっちゃんです 顔(イヒヒ)



ニックネーム にん。 at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30