2010年01月11日

いたいいたいの 手足




年末 四端皮膚炎が 悪化して いたいいたいの 手足だった 

北海道的 ぶん太生活  弟の こ太ちょん。



本日 経過を診ていただきに 通院しました。


いたいあんよ.jpg

あんよは 緑の 矢印のところが 潰瘍化しています。

おてては 腫れが ひどくて 熱を持っていましたが・・・




今までの 床材は 

ペットシーツを敷いて → スノコ → 軟らかい牧草 だったのですが、


前回 N先生にアドバイスいただいて 「ポプラチップ」 に 

床材を 変更しました。


針葉樹のチップは アレルギーを誘発するかも?と 言うことで 

今回 ポプラのチップを 推奨されたわけです。

なにせ 裸ん坊なので おなかにも アレルギー性の発疹 などが 無いかも

気になるところでしたが、痒みなどもないようですし、

くしゃみなども 見られませんでした。



これで 痛い手足が 少しでも楽になるなら 何よりです。




床材変更と お薬も 効果を発揮して、

前回よりも 手足の腫れも赤みも 軽減しておりました。


食欲もアップしたこともあり、850gまで 落ちていた 体重も

900gまで 回復 グッド(上向き矢印)



いたいおてて.jpg

いたいいたいの おててを あごの下において 眠る こっちゃん。



お薬は しばらく継続で 様子をみることに なりました。



早く こんな 下 ダイナマイトぼでぃが 復活しますように。

ダイナマイトぼでぃ.jpg






あ、 モル太どんも お付き合いして 定期健診。

彼は こっちゃん大好きで ストーキングが ひどく、

「出せ!出せ!出せ〜!!」と ケージを 噛みまくり 顔(なに〜)


ケージの外に 出たら 出たで 

大好きな こっちゃんの ケージへ 行き

「こっちゃん!こっちゃん!こ太兄ちゃ〜ん!!」と

こっちゃんの ケージを 噛みまくり・・・ 顔(なに〜)


結果 歯が 短く ナナメに 削られていて  

本日 奥歯まで 診察されてしまいました 顔(汗) 自業自得だよ、モル太。


おかげさまで 奥歯には 支障が 無かったものの 

このままでは 将来的に 悪影響が 出ることは 必至。



ケージかじりの 対策に ついても ドクターと お話したのですが、

ケージかじりを 出来ないよう タオルを巻いても プラ板で 囲っても

逆に 執拗に すきまを狙い 何時間でも 噛み続けるので

対策をせず、放置していた方が 噛んでいる時間が 短かったことを話すと

N先生も モル太の 素行に あきれて おられました・・・バッド(下向き矢印)


こっちゃんへの ストーキング行為に 飽きることを 祈るのみですたらーっ(汗)


ふてくされぎみ.jpg

ちょっと ふてくされ気味



ニックネーム にん。 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年



2010年 「北海道的 ぶん太生活」の メンバーです。



2010 ぶん太.jpg

昨年夏に 1300gの 体重を記録して 

まんまと ドクターからの 「ダイエット宣言」発令

現在 1000gを キープして 順調の ぶん太 です。



最近 食べていない時に お口を くちゃくちゃさせる 回数が

増えていることが にん。の 心配の種。

レントゲンも撮っていただき、歯根も 奥歯も しっかり診ていただいて

診断結果は 異常なし。

加齢による 唾液の減少ではないかとの 見解で 現在経過観察中。

ぶん太ちょんも 還暦間近 とのことですから。







2010 こ太.jpg

ショップで 骨折しているところを 発見したことが きっかけで

我が家の一員になった こ太ちょん。


骨折した 右足をかばうクセが ずっと抜けなくて?

左側に重心を置く スタイルを貫いてきましたが、

その 勲章は 左手足に負担をかけ、四端皮膚炎になってしまいました。

左手足の 腫れは 痛みを伴なっていたようで 食欲・体重低下。

12月23日から お薬を飲んで 食欲・体重共に 現在 増加しています。









さて お気づきかと 思いますが、

「北海道的 ぶん太生活」には 

いつのまにか 毛もじゃの弟が 増えております クマ

2010 モル太.jpg

「モル太」と言います。

我が家 初の 毛モルです。

彼も 訳あって 2009年4月から 我が家の 一員になりました。


皆さまには ご紹介が 大変遅れましたが

3匹の 男の仔モルとの 暮らしは なかなか忙しく、

ブログ更新も、テンプレートの更新さえも、滞っていた次第です。

面目ない・・・<(_ _)>

モル太との なれそめは また 日をあらためて つづってまいります。






あらためまして 


2010年も 「北海道的 ぶん太生活」を 


よろしく お願い致します





ニックネーム にん。 at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | にん。的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31