2012年08月21日

太陽のSUN♪




北海道的ぶん太生活 管理人にん。で ございます。




さて、我が家初の 女の仔 アメコカ SUNちゃん。


このところ 留守番も多いですから

なるべく ストレスがたまらないように お外に連れ出すようにしています。


社会化の経験が 少なかったであろう 彼女の 経験値も UPさせなくちゃ♪




「人嫌い 犬嫌い 子ども大嫌い」 ・・・ そんなSUNでしたが、

このところ、すごい変化を見せています。


お散歩の時も 上手にスルーしたり、

仲良くなれそうなワンコさんと ビビりながらも挨拶できたり


sukisuki.JPG

「大豆ちゃん こんにちは♪」(DOGWANさんにて)



ドッグランでは ワンコさんのお母さんやお父さんに

自分から 挨拶に行くようになりました。



芝生や 草原が 大好き。


どんなに遠くまで 走って行っても

「SUN!」と呼ぶと どこからでも すっ飛んで 帰ってきます 揺れるハート

majime.JPG

「SUNのこと 呼びましたね? お座りして 待つですぴかぴか(新しい)









wahowaho.JPG

     私の 太陽 ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)


































ニックネーム にん。 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 3的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

バイバイ いち太


突然のお知らせですが、


6月26日に いち太が お空に住まいを移しました。




1・2が 保健所から我が家に来たことを 祝福してくださった皆様に

ご報告が遅れましたこと、お詫びいたします。





昨年、ご縁があって 11月に保健所から 我が家に来た 2匹のモル。

いち太は 明るくて、

はげっちじゃないよ.JPGいち太だよ.JPG


いっしょに 我が家に来た に太が大好きで

男の子同士なのに、に太と とても仲良しでした。





6月23日  定期検診に久しぶりの 通院。

その際に 1・2共に 切歯が斜めになっていることが 判明。

今のところ 奥歯には 影響がないようだとのことで、

2匹とも 初の 前歯カットの 施術になりました。


その時は ドキドキして 目を真ん丸にして キーキー 怒っていた いち太。

反対に 悠然と構えていた に太。




その晩に 「あれ・・・ あんまり食べていないなぁ」と思い
 
とりあえず 食べられそうな野菜をこまめに 補給。


ぶん太ちょんや こっちゃんは 通院慣れしていたから心配なかったけれど、

ほかのモルずは 通院のあとは 食べなくなることも多いので 様子を見ていました。


次の日は 少しずつ 食べ始めていたので、大丈夫かと思っていたのですが、

25日には また 食欲ダウン。

夜中に数回おきて 給仕しましたが、野菜を口にするのみ。



26日の朝には 息が荒く、その日は どうしても 仕事を休めずに

いっぱい抱っこして、野菜を口に入れてあげて・・・。

急いで帰ってきたときには なんとなく嫌な予感がしていましたが

いち太は いつもの小屋の中で いつもみたいに 丸くなって

まるで寝ているみたいに 逝ってしまったあとでした。



バイバイいち太.JPG


可愛い かわいい 寝顔のまま・・・ 旅立たせてしまいました。





歯切りのショックか とも思いましたが、もし、そうならば

施術の途中に亡くなっているであろうこと、

感染症などは 考えにくく、直前まで おなかの動きなども良かったことを考え合わせると、

胃捻転などの 思いもよらないことが起こっていたかもしれませんとの 

ドクターの見解でした。





突然のお別れに なんだか まだ 実感がなくって・・・

このひと月、にん。のなかでも 他にも いろんなことがありすぎて、

整理がつかないまま  皆様へのご報告が 遅くなってしまいました。



1・2のツーショット.JPG



可愛い いち太。

あなたが 我が家に来てくれたこと、本当に うれしかった。

ありがとね。




いち太は 私の実家の お庭に 埋葬しました。

そこには 我が家の 歴代の小さい家族たちが 埋葬されています。

名実ともに 我が家の仔に なった いち太。


時間はかかるかもしれないけれど またいつか 巡り会いましょう。


ニックネーム にん。 at 12:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 1・2的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

人嫌い!犬嫌い!子ども大嫌い!!

北海道的ぶん太生活 管理人にん。でございます。


勤め先の保育園の遠足も無事に終了いたしました。


A市の遠足といえば お約束の A山動物園。

山の斜面にありますので、高低差が

いい年をした大人の 私の足腰に 地味〜ぃに ききますあせあせ(飛び散る汗)




さて、我が家の仔になって1か月経った アメコカ SUNちゃん。



「お外にいくよ」といえば 良い顔をし、

お外いきますか?.JPG


車も大好き♪

車は好き♪.JPG



だけど、だけど・・・ 人が嫌いで、犬が嫌い。おまけに子どもは大嫌い!!



散歩中も 道行く人に 吠えまくり

     道行く犬に 吠えまくり

子どもとみれば 声を聴くだけでも 吠えまくり。



このひと月、人けのない河川敷や

お休みの日には にん。の勤め先の 保育園廻りを

(休みの時には 人けのない田舎に 勤め先の保育園はあります。

あ、でも 一応 A市内ですが)

一人と 一犬で ひっそり お散歩していました、。

河川敷はいい風.JPG




誰もいないと こんな 良い顔するんだけどなぁ。

これで いいのかなぁ・・・







このたび、思い切って

しつけ教室のあるドックラン・トリミングの ショップに相談してみました。


「DOG WAN」さん。

看板犬のプードル あずきちゃんが 犬扱いが お上手とのことで、

「一度 見学がてら 来てください」と 快く言っていただき、

早速 本日 サンをつれて 行ってきました。




看板犬の あずきちゃん、スタンプーの おこわちゃんに

思っていた以上に警戒せず、トレーナーさんにも 慣れてくれ、

サンも 自信がついたのか、ドッグラン デビューが 自然な形で できました 顔(笑)



今日、ドッグランに 遊びにきていた ワンコさんも 飼い主さんも 穏やかな方ばかりで、

人にも、犬にも 吠えない サンを 初めて 見た ぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



ドッグランでの お写真は ありませんが(私も いっぱいいっぱいで)

遊んでいても、私を頼る姿も見られ、思っていた以上に サンとの信頼関係は

できてきているようです。



サンだけではなく、パートナーとして私にも 自信がつきました。



これから、いろんな経験をして サンと楽しい 生活を送りたい・・・

そんな風に 感じた 今日の 出会いでした。



DOGWANスタッフのみなさま、 今日遊んでくれた みなさん

ありがとうございました。




車で爆睡ちう.JPG


帰りの車の中で 爆睡ちうの SUN 眠い(睡眠)



お疲れサン 顔(イヒヒ)





ニックネーム にん。 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 3的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

女の仔・・・だけど男の仔

北海道的ぶん太生活 管理人にん。でございます。


季節は5月だというのに・・・・・寒い!!


最低気温2.7℃!!  ありえません。






そんな中 昨日 サンの 避妊手術の抜糸に 病院に行ってまいりました。

我が家に来る前、4月25日に 避妊手術を済ませておりましたが

程よく 通院することができました。

初めてサンを連れての通院で 私の方が ドキドキ。




鳴かずに 抜糸をすませ、狂犬病の注射も打ち、

無事に 畜犬登録を済ませました。

えらいぞ〜!と いっぱい褒めてもらいました。




いろいろと健康診断もしてもらい、

アメコカさんならでは、犬飼い初心者ならではの 

諸注意も教えていただきました。




まず、アメコカさんは 若年性白内障に なりやすいとのこと。

我が家に来た時に 目が赤いのが 気になっていた私。

でも、これは 白目の血管が 黒目に酸素を送っているので、OK範囲とのこと。

目ヤニは ティッシュで 拭くと 微細な繊維が 常に角膜を傷つけるので

拭く場合は 必ずお化粧用の コットンパフを 使うようにとのこと。

目ヤニも、耳の掃除も 健康な仔には 必要ないので、

神経質にならないように、と教えていただきました。

そうなのかぁ・・・ 毎日 お手入れするものだとばかり 思っていました。




次に 心臓に先天性の 欠陥が見つかる場合があるとのこと。

これも 心肺 共に OK。


お便の 検査も 良好でした。



噛み合わせは アンダーショット。(知らなかった)

アンダーの仔は 歯が汚れやすいので、

嫌がらないで マズルを 触らせてもらえるように、

次は 口の中を 触らせてくれるように 仲良くなりましょうとのこと。


しつけ本で よく出てくる マズルコントロールは 

人間でいえば 手錠をかけているようなもの。

犬が 一番器用に使える 口を拘束するということは

人間の 一番器用に使える 手に手錠をはめ、いうことを聞かせることと

同じだと 考えると わかりやすいでしょ?と 教わりました。




サンの体重は 避妊手術の時には 9.2`で 

ちと 太り気味と聞いていたので、

我が家にきてから、食事のコントロールと 運動で

8.55`まで 体重が下がっていました。

体脂肪を計ると 「35」 これを「20」にまで絞り

体重は 8`まで おとすことが 健康につながるとのこと。

頑張りましょう・・・ ね、サン(笑)




さて、タイトルの 件ですが・・・・・

我が家に来るまえから 

「サンちゃんは 小さいころに 陰部が赤くなっていたので

通院したところ ペニスの名残り と言われ、

本犬が なめたりかじったり 気にしなければ 大丈夫でしょう。

ただ、それが 原因で まだヒートが 来たことがありません」と

言われていました。




避妊手術の時にも 「気にしていないようなので そのままで」と

言われていたことを Nドクターに お話しすると

「半陰陽」だね。とのこと。




簡単に言うと 女の仔だけど おなかの中に 睾丸があるワンちゃんということ。


避妊手術の時に、精巣が あったかどうかは わからないけれど、

避妊手術をしていることで ガン化することは 避けられるし、
 
陰核の骨構造も あるようなので、

突出していることで 通常より 乾燥してしまうから、

おりものなどがでたり

気にしてなめたりするような ら問題だけれど

今は このままで 大丈夫だとのことでした。



Nドクター、もう1件、同じ症例の患者さんを 持っているようです。



信頼できる ドクターにかかれること、

モルずも そうですが、本当に ありがたいと思っています。





そんなこんなで、いっぺんに いろんなことを 調べてもらい

ちょっと お疲れ気味の サン。



いつも 私が座っている ソファーの下に 

サンの ベッドを 置いてあげると

ずいぶん 気に入ったみたいです。

ベッド買ってもらった.JPG




黒い仔は お写真が わかりにくい・・・

ぶん太ちょんも そうでした。



いびきかいてます.JPG


ケージ以外で 初めて いびきをかいて 寝ている姿を みました。


なんか、癒されるぅ〜 四葉


ニックネーム にん。 at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 3的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

1・2・・・に続いて



GWまっただ中、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?


北海道的ぶん太生活 管理人にん。でございます。





ぶん太ちょんが 私のパートナーとして 我が家で暮らしていた頃

ずっと 思っていたことがありました。

「ぶん太が 大きくならないかなぁ〜」って・・・(笑)

愛しのぶんちょん.JPG



MAX1350g超の ぶん太ちょんは スキニー界では もちろん 大きな仔でしたが、

抱えるほど 大きくなって いつまでも 良きパートナーでいてほしい。

そんな風に ずっと思っていました。


まぁ、いい年をした 大人の私、わかってはいましたが、

もちろん そんなことが起こるはずもなく、ぶん太ちょんとの お別れをしました。






こっちゃん、ぶん太と・・・LOVEスキニーずが お空に住まいを移してから 

ご縁があって 我が家に来た いち太とに太。


保健所出身の 彼らと出会ってから 

それ以来、ずっと 動物さんの里親募集が気になって仕方なかった私。





そこへ 飛び込んできたのが ある仔との 出会いでした。

愛すべきぶん太ちょん.JPGSUN.JPG


私には ぶん太の目と 同じように 感じました。


もちろん 違っていることは 重々承知です。


でも、気になって気になって 仕方ありませんでした。







そして 自分でも驚くべき調子で とんとん拍子に 話が進み、



北海道 Kしろの アニマルレスキューから 

我が家に やってきた SUN(サン)です。



私のパワーの源 「太陽」の 字をもらいましたが、

1・2・・・とくれば やっぱり 3でしょう〜 顔(イヒヒ)





アメリカンコッカースパニエル 2歳の 女の子。

我が家で 初の 女の子 ・・・ ということで 

我が家の仔には みんな ついてる 恒例の「太」は 命名されませんでした。



ミニーちゃん捕獲 (2).JPG


臆病な仔と 聞いていたのですが、初日から こんな感じで  フレンドリー。






SUNの定位置決定.JPG

お気に入りの マットも 見つかり








ミニーちゃん捕獲 (1).JPG


前の 飼い主様から いただいた ミニーちゃんを 捕獲るんるん





現在は この家では にん。が リーダーだと 認めてもらえるよう

お留守番修行と 食いしん坊を自制するべく 修行中。



さて ワンコ飼い初心者の私。   どうなりますことやら・・・。




皆様 あたたかく 見守ってください 犬(足)
 


ニックネーム にん。 at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 3的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ゴミすて注意!!

北海道的ぶん太生活 管理人にん。で ございます。



GWのはざま・・・みなさま いかが お過ごしでいらっしゃいますか?





今朝も 変わらず 3モルの 小屋掃除。

モル飼いの皆さんは お判りでしょうが、ゴミがいっぱい出ますよね。

だって、モルは 食べてなんぼ、出してなんぼ・・・ですから(笑)


ぶん太方面は こんな色の指定ゴミ袋を 使っています。

いないいな〜い.JPG


ゴミ袋を 持ち上げようとすると・・・ 顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)





ばぁ!.JPG


モル太・・・ いっしょに 捨てられちゃうよ・・・ ほんとに もう顔(汗)



ご機嫌で プキュプキュしている モル太です ぴかぴか(新しい)クマぴかぴか(新しい)
ニックネーム にん。 at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | モル太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

まったり〜な



またまた ご無沙汰いたしております

「北海道的ぶん太生活」管理人 にん。でございます。



怒涛の年度末が過ぎ、(年度末処理が終わらないのに 新年度が始まる 恐ろしさ顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
お母さん恋しさに 泣きじゃくる園児さんを おんぶに抱っこで 肉体労働の 4月。

ようやく 一息つけそうかしら・・・四葉




我が家に帰ると、モルずが 帰りを察知して プキュプキュ言っています。

そんな時間に 癒される毎日いい気分(温泉)




モル太を先頭に、順番にごはん

そして部屋をモルんぽ犬(足)しながら、小屋掃除を待っています。



ひとしきり いち太と盛り上がると 勝手にくつろぎ始める に太。

野良寝.JPG

普段、モル太の小屋の上にかけているタオルが

ここ最近の お気に入り。



まったり〜な.JPG

近づいても 動じない大物・・・

すっかり まったり〜なです ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)



もうすぐGW。

北海道の遅い春を満喫できる 楽しいお休みも もうすぐです揺れるハート
ニックネーム にん。 at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 1・2的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

こっちゃんへ 〜あれから1年〜



3月10日  

大好きなこっちゃんが にん。のところからお空に住まいを移して

1年がたちました。


今日は とってもお天気の良い 春の日差しいっぱいの気持ちのいい日でしたよ。


P1050118.jpg

年長さんも 無事に 卒園を迎えました。



1年がたって ようやく こ太のお写真を見ても 笑えるようになったよ。

こっちゃんも きっと こんな風に 笑っているよね。


にっ.jpg


大好き こっちゃん。 ありがとね。






ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | こ太的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

シンクロ




北海道的ぶん太生活 管理人にん。でございます。



このところ 忙しさにかまけて モルずの写真がとれませぬあせあせ(飛び散る汗)



そんな中でも なんとか撮った モル写真・・・

いち・に の モルずは 本日も 何かと シンクロしております。


1・2シンクロ@.jpg1・2シンクロA.jpg1・2シンクロB.jpg1・2シンクロC.jpg



男の子同士ですが、仲良くモルンぽ 犬(足)


1・2モルンぽちぅ.jpg








1・2くんくん.jpg

「にん。ですか?」と くんくん







四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉




2月14日は ぶん太兄ぃやんの お誕生日です。


ぶん太リラックス.jpg


リラックスの寝姿や






ぶん太ちゅっぱ.jpg

にん。が帰宅した時の 「おかえり〜揺れるハート ちゅっぱ キスマーク 」が 

たまらなく 恋しいです。




ぶん太だっこ.jpg


はぁ・・・  あいたいよぉ   ぶん太ちょん もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム にん。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 1・2的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

今日は何の日?僕らの日!




新しい年が あけまして 2日め。

本日は1月2日 それも2012年。


12年 1月2日    1、2 1、2・・・・exclamation&question


1、2 1、2



僕らの日ですか?



食べモルおすまし1・2.jpg

左 に太   右 いち太







我が家は 完全に食べ正月でございます。

食べモル1・2.jpg

仲良くお食事。








食べモル太.jpg

モル太も もちろん食べ正月。
















お正月といえば 毎年恒例でした、縁起物。

こ太餅.jpg

ぶん太餅.jpg


鏡餅ならぬ こ太餅&ぶん太餅。




皆様にとって よき1年となりますように。



ニックネーム にん。 at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 1・2的 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30